4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年4月8日新生活1週間

3娘は朝預ける時には一声泣くのですが、
親が見えなくなると、ふと思い出した様に、おままごとを始めるそうです。

お昼寝も、ハハがいると必ず抱っこしておっぱいを欲しがるのですが、
保育園ではお布団に1人でごろごろしているうちに眠ってしまうそうです。

すごーい。


てなわけで、思ったより早く8時から16時半まで預けられる事になりました。

うれしー♪

1娘は5時まで学童だし、お昼は楽になるなぁ。


2娘は進級しても大きな変化は無いけれど、
保育園で一緒だったお姉ちゃんの1娘がいなくなって、3娘がとなりの教室に来たので、
自分がお姉ちゃんという自覚が強くなった気がします。

ま、しばらく1娘と3娘の新入準備に手間取って忙しかたので、
2娘にはあまり目をかけられなかったので、家ではやはり甘えておんぶに抱っこですが。


1娘の学校はまだ授業も給食も始まらず、午前中には下校。

まだ、学校たんけんとか、ご挨拶や並び方とか、生活指導ばかりで、
「早くお勉強したいよー」と言ってます。

お弁当を持たせているので、1娘はそのまま学童へ行って夕方まで過します。

工作やボール遊びをし たり、家では触らせてもらえないパソコンでゲームをやってみたり、
本当に楽しい様子。


そういえば、1娘のさんすう用のお道具箱。

名前付けが大変だと噂に聞いていたので、お名前シールを注文して用意してました。

でも先生によって使用する用具が違うらしく、
1娘の 場合はクレヨン、クーピー、おはじき、数タイルくらいでした。

数え棒やおかねなど細かいものが少なかったので拍子抜け。

シールがいっぱい余っちゃった。


さて、新生活も徐々に日常になりつつありますね~