4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年4月25日お風呂好き嫌い

1娘はお風呂大好き。

暑がり汗っかきで体全体で大遊びする1娘は、いつもお風呂に入りたい。

 

それに家でテレビが見られるのはお風呂とカーナビだけど、
カーナビは車のキーを入れないと動かないので、自由に見られないもんね。

夕方になると新聞のテレビ欄をチェックして
「ねぇ、7時までにお風呂はいる?」と確認しに来ます。

入ってしまうと、今度はなかなか出てこられない。

「先に寝ちゃうよ」と言うと、ようやく「やだー、待っててー」と動き出す始末。


対して、2娘はお風呂嫌い。

入っても湯船にさえ、最初の数分だけですぐ出てしまい、
後は洗い場でテレビを見たり、おもちゃで遊んだり。

「あたま洗わない、からだ洗 わない」と言い張って、
「体がかゆくなったり、くさくなったら困るかも。」と説得して、
ようやく「ちょっとだけだよ」と洗わせてもらえる。


体が 温まるのがいやなのかな?

夜寝てるときも裸だし、お布団をかけるのを嫌がる。

プールや水遊びは好きだから、水が嫌なわけじゃない。

せっけん遊びで人形を泡 だらけにするのも好きなんだけど、
自分が泡だらけになるのはヤだよね。

そういや、外出から帰ったときの手洗いもあまり好きじゃないな。

うーん、なんだろ う。

とにかく嫌い。


3娘はお風呂に入るのは好きだけど、湯船で長湯するのは苦手の様子。

すぐ体が赤くなって洗い場に上がりたがる。

洗い場でせっけん遊びやお人形のお世話をしてあげるのが好き。


チチはお風呂大好き。

毎日入りたいけど、夜中に疲れて帰ってきたときは力尽きてそのまま寝ちゃう。

翌朝時間があればシャワーを浴びるけど、
時間がなくても髪だけは洗面台で洗っていく。

彼も、1娘と同じ汗っかきなので、ベトベトが我慢できないのね。


私は本当はお風呂好き。

独身時代は、読書しながら2時間入ったりしてたけど、
今は子どもを洗うのが大変で、面倒になっている。

独りでゆっくりしたいよぉ。