4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年4月27日2娘、風で飛ばされる

今日はすっごい雨風で、用がなければ外出なんかしたくない日でしたが、
子どものお迎えはそうはいきません。

車でひとっ走り行ってきました。

 

2娘と3娘を引き取って外に出ると、
お迎えに園に入ってきたときよりも風が強くなっています。

2娘に傘を持たせて歩かせ、3娘は私が抱っこして大きな傘に入ります。

うーーん、傘が風を受けてパラシュートのように飛ばされそう。

 

2娘と「すごい風だねぇ」「うん、飛ばされそうだね」と言いながら、
雨は横殴りだし、こんな日は傘なんて役に立たないなぁと思って歩いていると・・・

突然、更に強い風がビュビューとこれでもかというように吹きつけました。

私はグッと足を踏ん張り、なんとか3娘を支えて、転ぶのは免れました。

後ろを歩いていた2娘に「2娘、大丈夫?」と声をかけて振り向くと・・・

2娘がいない。

あれ?と見回すと、3メートル程先の園庭の花壇の木に傘が引っかかって、
2娘が転がっています。

どうやら本当に風に飛ばされたらしい。

近寄ると「ふえーん、怖かったよう」と泣きべそをかいている。

風が強くて起き上がれない様子。

傘も折れています。

 

とりあえず、これ以上風を受けないように傘を閉じました。

雨に濡れても仕方ない。

2娘をたたせると、シャツもズボンも泥だらけ。

「帰ったらお風呂に入るから、車までもう少し我慢してね」
となんとか歩かせ、車に到着。

泥に加えて雨にもびしょぬれ。

車内で裸にして、家に帰り、そのままお風呂へ直行しました。

 

お風呂から出ると、「びゅーんて、こわかった」と言ってました。

風が強い日は、傘より雨合羽だね。