4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月5日疲れたけど楽しかった~

5/1の夜中に東京を出発。

渋滞で途中ゆっくりのため、14時間かけて実家に到着。

 

少し昼寝をすると、早速友人が子ども連れで遊びに来て、子ども達は大はしゃぎ。

2 日間、友人宅を訪問したり、温泉に行ったり、
弟の婚約者と会ったり、よく遊びました。

 

で、5/3日の夜中に実家を出発。

帰りは渋滞にかからず9時間で東京 着。


往復と実家でのお出かけはすべてチチが運転しました。

運転が好きだからという言葉に甘えて、いつも全部おまかせしています。

高速道路で夜中、 子どもと私が後ろで眠っている間、
チチはカーナビのモニターに映画を出力して、
ヘッドホンで音を聞きながら、横目でチラっと画面を見ながら、運転します。

眠るよりはいいでしょとのことらしい。

この帰省では、映画を8本くらい見たのではないかな。


この2,3年、友人達が相次いで結婚・出産を迎え、
今まで夫婦子ども連れはうちだけだったのが、
少しづつにぎやかになってきました。

弟も夏に結婚予定で、初めて婚約者の方に会いましたが、
とてもかわいらしい方で、今後のお付き合いが楽しみです。


いろんな家庭を訪問するにつけ、
いろんな夫婦の形があるものだなぁと思わされます。

別の家庭には別の夫婦の有りようがあって、
お互いの性格や生活環境(親と同居や入り婿、姉女房など)もからみあって、
複雑な中に、それでうまくやっているというのが、とても興味深いです。


私自身、良妻賢母とは程遠い、一般的には家事をしない悪妻だとおもうのですが、
「べつに家政婦が欲しいわけじゃないから」
と、それでも私がよいと言ってくれるチチだから夫婦でいられるですね。

世の中にはたくさんの人がいる中で、
そんなふうに、この2人だから夫婦でいられるというような相手に、
巡り合えるというのは、有り難いことだと感謝です。


ともかく、帰省はタイトルどおり、短い時間でしたが楽しく過ごしました。

娘達は祖父母と弟と婚約者さんにたくさん甘えて遊んでもらいました。

よかったね♪