4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月7日3娘:トイレ少しづつ成功

1娘2娘は生まれてから夜間も外出時もずっと布オムツでした。

新生児期は1日に30回以上オムツ換えしてましたし、
外出時のリュックの中は替えオムツで いっぱい。

帰りには濡れたオムツが重くて大変でした。

洗濯自体は洗濯機がやってくれるので、あまり大変だとは思ってませんでしたが。

 

対して3娘。

初めは布オムツでしたが、生後半年くらいから紙おむつに変更。

子どもが3人になって、外出時の荷物が大変になったので。

ごみが大量にでるのはつらいけど、やはり楽ですね。

外出時の荷物が軽くなったし、取り替えるたびに捨てられるのが便利です。


さてオムツ外し。

1娘は、2才の誕生日前くらいには、外出時も布パンツに切り替えました。

おしっこの量が増えると、布を何枚も重ねるので、
分厚くなるばかりのオムツは、腰回りやお股が動きにくくて大変そうだったんです。

おしゃべりが上手だったので、トイレを教えてくれるようになってからは、
遊びに夢中のときはもらすこともあったけど、
お漏らししたときの着替えや雑巾を2回分持ってでかけても、
おむつの束よりは楽だったんです。


2娘はもっと早かった。

1才半を過ぎる頃からトイレを教えてくれ、
2才にはほとんどお漏らししませんでした。

ただ家や外出では完璧でも、保育園では内気な2娘は、
先生にトイレを伝えられずに、しばらくオムツをしてました。

園で布パンツになったのは、先生に慣れた秋くらいかな。

でも夜はいまだにオムツで す。

まだ7割くらいおねしょのほうが勝っているので、外すのがこわい。


そして3娘。

紙おむつだし、2人より遅いのかな?と思ってましたが、
昨日も2回、トイレで出来ました。

自分で私の手を引いてトイレに連れて行ってくれたので、ちゃんとわかってる。

布か紙かはあまり関係なさそう。