4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月12日1娘:肩に押しピン刺される

1娘の担任の先生から連絡がありました。

1娘がお友達に肩を押しピンで刺されたというのです。


そのお友達は、以前から1娘とよくトラブルになっていた子です。

保育園でも一緒だった子で、活発な元気な男の子です。

よく道に転がってる石や廊下に落ちている押しピンなんかを
拾ってくる癖があるらしい。

先生の話によると、こうです。


お友達が1娘に「顔なが」と悪口を言った。

1娘が怒ってお友達をぶった。

お友達が、偶然手に持っていた押しピンで、1娘の肩を刺した。

1娘が泣いて、見ていた他の子が先生に知らせに行った。

相手のお友達はその場で謝ってくれた。

1娘の怪我は、注射の跡のような点の刺し傷になり、
消毒して絆創膏を貼ってます、とのこと。


悪口や喧嘩は子どもならよくある事だろうけど、
押しピンを持っていたのが、タイミング悪かったね。

まあ、腕だから大事にいたらなかったけど、
顔とかだと、確かに怖いな。

 

帰宅した1娘との会話。

「今日、大変だったね。腕は大丈夫?」

「なに?今日もいっぱい遊んで楽しかったよ!」と笑顔でお返事。

「腕に押しピン刺されたって、先生から電話あったよ」

「あ~、あったね。でも、謝ってくれたし、友達だからだいじょうぶ(^^)」

「あ、そう。大丈夫なの。
 まあ、
今回は、1娘も、顔のこと言われて嫌で、叩いちゃったんだよね。
 自分が感じた嫌だっていう気持ちは、
 ぶつんじゃなくて、言葉で「やめて」って伝えようね。」

というようなことを話しました。

頷いていたけど、暴力はダメって、伝わったのだろうか。

刺されたのは、全然、引きずってないみたいだし、大丈夫なんだろうな。

 

先生は相手の子の家にも電話し、親御さんに連絡してくれたとのことで、
夜、相手の子のお母さんから電話があり、謝ってくれました。

「うちの子も、前に体のことを言われ ていやな思いをしたことがあって、
 その時に自分がいやな思いをしたから、
 他の子にも言うのやめようねって話したことがあったんだけど、
 忘れちゃったのかな。またよく言っておくね」とのこと。


仲の良いお友達も「デブ」と言われて
泣いて帰ってきたりすることがあったそうです。

親の見えないところでのトラブル、これからもあるんだろうな。
対応が難しいですね。