4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月18日横浜こども科学館

洋光台の横浜こども科学館に行ってきました。

とおっても楽しい♪

お勧めです(^^)


プラネタリウムを備えた地上5階地下2階の建物で、
各階にそれぞれのテーマでいろんな展示があります。

見るだけではなく体験型で、
いろいろ自分で触って試してみられるのがいいですね。

本物の隕石も見られますよ。


特に3階は「宇宙トレーニング室」と題して、
大暴れできるいろんな遊具があって、子どもに大人気のエリアです。

脚力やジャンプ力、反射神経を判定してくれる装置もあるので、
パパもチャレンジしてこどもに自慢できますよ。


4階の休憩室からガラス越しに見下ろせるので、
こどもを勝手に遊ばせて休んでいる親がたくさんいました。

こどもに付き合うのはたいへんですもんね(^^;)

本格的に休みたいときは、地下1階に自販機が設置され、
食事も出来るスペースがあります。


 私は特に4階の「光のエネルギー」のコーナーが面白かったです。

フラッシュが光ると、壁に自分の影が残るというもので、
不思議な違和感が体験できます。

影だけが壁に固定されてその瞬間を保存し、
自分は自由に動いてそれを眺めているなんて変。

「写真を撮られると『魂が抜かれる』と言った昔の人の気持ちがわか る」
とチチが言ってました。


工作室で作り物も出来ますし、ロボットと会話も楽しめます。

今回はプラネタリウムは見なかったので、また今度行ってみたいです。

1日楽しめますよ~

 

 

**2016年**

その後、数年ごとに2~3回行ったかな。

小さい子は、単純に体を動かして遊べるし、
大きくなれば、実験など知的好奇心でいろいろ探求できるし、
すごく楽しい施設です。

博物館や科学館は、料金もリーズナブルで助かる(^^)

 

www.yokohama-kagakukan.jp