4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月25日1娘のファッション

我が家の子供服は、長女の1娘用でさえ、従妹や知人のお子さんからお下がりをもらいます。

買うのは学校指定や、もらえない下着類やパジャマくらいかな。


一人娘さんの家庭では、服の数 も豊富、沢山あるから1着が傷まず品質良好、
時にブランド服だったりして、もう着られないけど捨てるのももったいない、
ということがあるらしい。

同じサイズの水着が3着もあったり、タグつきの新品までいただいたこともあります。

デザインがきらいで着なかったのかしら?


1娘は洋服にはそんなに強いこだわりはないようで、
いただいた服を「これキライ」といって着なかったことは一度もありません。

気に入った服を良く着ることはありますし、
このシャツにはこのスカート、という自分なりのコーディネートはあるようです。


保育園ではスカート禁止だったので、小学生になったら喜んで毎日スカートはくのかな?
っと思ったら、スカートは学童保育の無い日だけ。

学童の遊技場で、男の子に混じって球技など大暴れするらしく、
気にならないように、自分で半ズボンを選んでいきます。


先日、1娘がひざまでの半ズボンに重ねて、ミニスカートをはいていました。

私は思わず「どうしたの?みっともないよ」と言ってしまいました。

1娘は
「だっ て、いつもスカートの下にスパッツはけっていうけど、スパッツ無かったんだもん」
とうつむきがちに答えます。

私が「じゃあズボンだけにしたら?」と言うと
「スカートはきたいの」と泣きべそになりました。


チチが後で1娘に聞いてみると、
クラスの子でスカートと半ズボンの重ね履きの子がいて、
かっこよく見えたのが本当の理由らしい。

そういや、そんなスタイルあるね。

いきなり「みっともない」と言われて「これがかっこいい」と言えなかったのでしょう。


チチ曰く
「これからもっと俺達が『恥ずかしい』と思う流行の服装すると思うよ。
 若い頃覚えがあるでしょう。頭ごなしに否定するのやめようね」

理解のあるできた父親だ。

はい、気をつけますm(_ _)m