4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月26日お友達の家の服事情

昨日お友達の家に遊びに行き、娘の服装話でお友達ママと盛上がりました。

1娘と同じクラスの姉Aちゃんと年長の妹Bちゃんがいます。

保育園から一緒で、家族ぐるみで仲良くしてもらっています。


Aちゃんは、もともとフリルなどのかわいい系の好きな女の子らしい雰囲気の子です。

保育園でのスカート禁止の反動か、小学校に上がってからは毎日スカート。

しかしそのスタイルはちょっと行き過ぎて、まるで「コギャル」だというのです。

体も大きくてしっかりしているAちゃんは、3年生くらいに見えます。

彼女は、ぴちぴちのタンクトップにミニスカートやジャンパースカートという姿で、
セミロン グのゆるふわのくせっ毛をアップにしたりと、おしゃれに余念がありません。

さすがにお化粧はしませんが、
別のお友達ママに「ちょっと早熟じゃないの?」と言われたらしい。


保育園時代の半ズボンなどはもう見向きもせず、
着ようとしないので、新しい服をもう4着くらい買ったって。

ま、成長期だし、すぐ着られなくなっちゃうしね。


小学校で防犯ベルを配布するほど、とかく心配事が多い世の中。

親としては、身だしなみはきちんとしてる方が、隙が無くて良いと思っても、
子どもはやっぱり、かわいく目立ちたい。

難しいね。


もうひとつ困るのは、Aちゃんには小さくなった服なのに、
妹にあげるのは嫌で「お古にするくらいなら捨てて」と言うこと。

「せっかく姉妹なのにそんな不経済なねぇ。妹は欲しがってるのに」
とママは愚痴を言ってました。


うちの1娘も2娘、もお気に入りの服は妹に下げるのを嫌がるけど、
「捨てて」とまでは言わないなぁ。

「じゃ、新しい服着られないよ」と言うと諦める。

やはりこだわりが少ないのかしら。


しかし、どこの姉妹もよく喧嘩して、でも仲良く遊びます。

そんなに喧嘩するならそばに寄らなきゃいいのに、ってよく思うのですが、
文句言いながらくっついてます。

喧嘩するほど仲がいいってことかな?