4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月27日2娘こだわりファッション

こだわりの少ない1娘に比べて、2娘は本当にマイルール。

気に入った服しか着ません。

好みは、リボンにフリル、ピンクや赤や水色、
キャラクターや大きな柄の はっきりした模様。

スカートが大好きだけど、保育園はスカート禁止なので、
少しでもヒラヒラが欲しいのかキュロットをはきます。


2娘は、寝るときには裸に紙おむつなので、朝は紙おむつも外して素っ裸。

そのままご飯を食べて、出かけるぎりぎりまで裸です。

真冬でも同じ。


お出かけで着替える時に、お気に入りの服が引き出しにないと
「かわいいのないよ。出して」とグズリが始まります。

なんとか保育園に遅れないように着せて出かけますが、
帰ってきてお友達と遊ぶ前には、わざわざ着替えたりします。

別にお出かけじゃなくて、家の前で近所の子と遊ぶだけなのに。

休日ともなると必ず、お気に入りのワンピースでないと気がすみません。


2娘は、保育園では、真冬でも半そでキュロットの姿です。

「寒いから長袖にしようよ」と説得しても「我慢するから大丈夫」と言って聞きません。

登園時には、スキーウェアを着せて防寒し、園でウェアを脱ぐのです。


1娘のお下がりがたくさんあるのに、本当に限られたものしか袖を通しません。

でも、下に3娘もいるから、着ない服もまだしまっておかなくては。


今1娘は、男の子とよく遊ぶからか、
黒や青で無地の可愛げの無い洋服を着たりします。

先日買った靴も、男の子用の棚から取った真っ黒靴です。

もし、2娘の好みが変わらなければ、1娘のお下がりは絶対身に着けないだろうなぁ。

姉妹でも好みが違うとお下がりにできないかも。