4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月29日1娘:運動会暑かった

晴天の中、1娘、初めてのの小学校運動会でした。

ここまでピーカンでなくてもねぇ。

暑くて最後まで見てるのは大変だったので、
1娘の最終種目が終わると家に帰ってしまいました。


運動会って秋のイメージだけど、ここは春なのね。

入学したばかりで、友達の名前もまだ全部覚えてないんじゃないの?
という頃なのにね。

早くクラスの団結を高めるためかな?

2学期に行事の集中を防ぐためだろうか。


お昼ごはんも生徒は教室でお弁当、保護者は家に帰っても校庭でもって形で、
いまひとつ雑然とした賑やかさに欠け、淡々としている。

私の子ども時代は、校庭で家族と一緒に食べたけど、
これも保護者が来れない子への配慮かな。

生徒数の割には保護者席は埋まってないもんね。

テレビで見るような、早朝の開門前に、場所取りで並ぶってなかったみたいだし。


1娘の競技は4種目。

40m走では6人中2着。

高学年の生徒が、着順の旗のところまで連れて行ってくれる。

うちでは長女で大きい1娘も、やっぱり、上級生と並ぶと小さいんだな~。

それでも1年では身長が大きめだから、足は速いのかなと思っていたけど、
小さくてすばしっこそうな子に負けました。


 ダンス「勇気100%」は頭にバンダナ、手はカラー軍手でかわいかった。

始まってすぐは、ビデオ撮影のチチを探してキョロキョロとダンスに集中できず、
たらたらと踊ってましたが、チチを見つけて俄然張り切る1娘。

いきなり動作がビシっと決まり始めます。

お調子者(^_^;)

見に来てることは知ってるんだから、最初からちゃんと踊ればよいのに。


玉入れは、ネットの下で一生懸命しゃがんでジャンプ。

1娘の玉は、あんまり入ってなかったわ。

もしかして、思ったより不器用かも・・・

でも、1娘のいた赤組が勝ちました。

おめでとう♪


全校生徒での大玉送り。

熱中して前へ出ちゃう周りのお友達に対して、
ボールに触ろうともしないで淡々とボールを見送っていました。

チーム競技は、苦手なのかしら。

まぁ、本人もそれなりに楽しかったようでよかったですな。

 

こうして、集団の中で同じことをやらせてみると、
運動機能の優劣とか、丸わかりだな~

うちの子天才!っていう親ばかに、現実を突きつけられるわ(^_^;)


2娘と3娘は保育園をお休みして、一緒に運動会を見みに来ました。

でも、見てるだけではすぐ飽きて、つまんなさそう。

校庭の後ろのほうで、砂遊びしてました。

1娘の種目だけは手をたたいて応援してましたけど。


一応、日焼け止めを塗っていったけど、日差しが強かったので、
家族みんな腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。