4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年6月14日3娘:片言コミュニケーション

最近の3娘は本当に話が良くわかって、
発語はまだ片言ですが、ちゃんと会話が成り立ちます。

かわいいんですよぉ♪


今朝のこと。

チチが勝手にリビングの模様替えを始めてしまっていて、
朝食の前には物の置き場所が変わってました。

(朝何時からやってたんでしょうね。きれいになって助かりますが)


1娘は「いーじゃん。いーじゃん」

2娘は「すてきねー」


朝食をとって、1娘が学校へ行くために用意を始めると、
3娘もご飯を残して食卓から離れてウロウロ。

「ないよ、ないよ」といいながら部屋を歩き回ります。

ちなみに3娘は真っ裸。

目覚めて朝のトイレが済んだら、パジャマもシャツも脱いでしまってました。


着替えをしたいのかなと思って
「洋服の引き出しはこっちになったんだよ」と教えると、
引き出しの前まで行きましたが、また「ないよ」と振り向きます。

そこでやっと、着替える前に紙オムツを履きたいんだと気づきました。


「オムツはこっちに置いたの。ごめんね」と教えると、
今度は「あった」と喜んでオムツを取ってきました。

自分で履こうとして、床に座ってますが、
持ってるオムツが、お尻側が上になってて、
このままだと前後が逆になってしまう。


「オムツのおなかと背中が反対だよ」と教えると、
上側になっているお尻の面をたたいて「こっち」と主張します。

頑固な3娘。

そのまま履いてしまいました。


パンツ型の紙オムツには、
後ろに捨てるときに小さくまとめるためのテープがついてますが、
3娘はおなか側にきたそのテープが気になるらしく、
外して引っ張ったり、おなかに張ってみたり。

私がテープを戻すとまた伸ばしておへそに張って。

我が道をいく頑固ちゃんです。