4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年6月15日1娘:クラスでの気遣い?

先日、1娘のクラスで席替えがありました。

入学してからずっと、出席番号順(姓名の50音順)でしたが、
今回は、あらかじめ子ども達の希望を聞き、
それを踏まえて先生が班編成をしたそうです。

クラスは28人で4人の班が7班。

班は日直や給食当番などの行動単位でもあります。

 

発表があると、喜ぶ子もいれば泣き出す子もいたそうです。

そして1班になった女の子が一人、嫌がって泣いたそうです。

1班の他メンバーの3人は男の子で、
メンバーを聞くと、学校公開日でも大声を上げたり、机に足を上 げたり、
教室を出て行ってしまった、特に落ち着きの無かった子達です。

そのうちの一人は、1娘と喧嘩して、1娘に怪我をさせたK君です。


すると、他の班で納得していた1娘が、
自分から進んで、交代して1班に入ってもいいと手を上げたそうです。

1娘が言うには
「私は保育園のときも、男の子の中で女一人で遊んだりしてたし、平気だから。
 K君もおふざけはするけど、嫌いじゃないよ。よく遊ぶよ」とのこと。


先生も、「それならお願い」と、
1娘に1班に入ってもらうことで席替えが落ち着いたそうです。

先生から1娘への連絡帳に「助け舟ありがとう」と書いてありました。


あの落ち着きの無い3人と同班で、
1娘はまるでお母さんのように面倒を見ている様子。

落としたものを拾ってあげたり、いけないことを注意したり、
先生に「K君が教室から出ました」と教えたり。


1娘のこの行動はなんなのでしょうね。

一応、「1娘は、自分から手をあげて交代して、
 お友達が喜んでくれてよかったね」
と褒めましたが、
我慢しているのではないと良いのだけど。


家では、姉妹でケンカもするし、我慢してる様子はほとんど感じないのですが、
1娘なりにクラスの中での気遣いなのでしょうか。

声高に自己主張したほうが良いとは思ってませんが、
自分の気持ちを押し殺して我慢もして欲しくないし、複雑(-_-;)