4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年7月9日2娘:シャワー怖い

あっつい毎日ですね。

保育園でもプール開きがあり、毎日水遊びしているようです。


プール開きの初日、お迎えの時に保育士さんから話しかけられました。

「2娘ちゃん、お風呂では頭からシャワーかけないんですか?」

「お風呂で髪洗うときも、まだひざの上で仰向けになって洗ってます。
 以前、座って洗髪に挑戦したこともあるんですが、まだ怖いみたい。」

「そうなんですか。今日もね、
 プールのあとみんなでシャワー浴びたんですが、
 2娘ちゃん、みんなに近寄らないんですよ。

 離れて独りでブツブツ『2娘、髪は自分で洗おうかな。
 体だけ先生に洗ってもらおうかな』って遠い目をしてつぶやいてたんです」

「はは、怖いんですね。
 苦手なことあると、独りで遠い目になってることあります。
 逃げたいけど逃げられなくて、自分に言い聞かせるみたいに
 ブツブツ自分の世界に入っちゃうみたいです。」

「水遊びは楽しそうなのにね。」

指をくわえながらつぶやいてる姿が目に見えるようでした。

 

保育園のプールでは今のところ、
顔を水につけたり潜ったりの練習はしていないようです。

腹ばいになってワニ歩きをしたって言ってたかな。


この夏が終わる頃には、顔を水につけられるようになるのでしょうか。

期待しましょう。


3娘はプールではなく、たらいやシャワーで水遊び。

最近はイタズラ盛りで、保育士さんの背後に回り、
ジョーロで背中に水をかけたりして、保育士さんを困らせたりしているそうです。