4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年7月20日子だくさん花火

花火をしました。

近所の1娘のクラスメートのAちゃんから
「Bちゃんと花火をする約束したんだけど、1娘ちゃんたちもくる?」
とお誘いを受けたので、買っておいてあった花火セットを持って、
約束の7時に伺いました。


と、なんともすごい人数が集まってしまったのです。

会場に家の前を提供してくださったBちゃん宅では、
大人も含めて20人以上。

誘ったお友達がまたお友達を誘って、
更にみんな兄弟を連れて参加してしまったのでした。

うちなんかチチも犬2も一緒です。


Bちゃんママは
「あれ?最初の予定では子どもが4人くらいとママかなって
思っていたんだけど・・・」と戸惑いながらも、
花火とスイカ割り、飲み物まで用意して下さいました。

イベント慣れしたBちゃんちのようです。


クラスメートと言っても、学校公開や運動会で見かけたことはあっっても、
親子ともなかなか顔と名前が一致せず、まずは自己紹介から。

少子化と言われる 中、今日参加のお友達の兄弟は2人3人あたり前、
4人姉妹もいましたね。

「1娘ちゃんちも頑張って」と言われてしまいました。


子ども達は初めてのスイカ割り体験。

「はーい、順番に並んで~」との声に、
1娘がすかさず目の前に立ち、1番乗り。

お調子者らしい。


すぐに割れないようにおもちゃのプラスチックバットで挑戦。

目隠しをして「右、左」と大声で指示して、
無事、みんなスイカを叩くことが出来ました。

ただスイカを食べるより楽しいね。


そして花火も大騒ぎ。

わいわいがやがやと賑やかに遊びます。

1娘はクラスメートのお友達と一緒で放っておいても大丈夫。


2娘はまだ怖くて自分で火がつけられません。

私が付けてあげて、2娘に渡してあげます。

家から持ってきた「火花がドラえもんに見えるメガネ」を
持ち出して楽しんだりしました。


3娘は花火にはあまり興味を示さず、スイカにかぶりつき。

おなか大丈夫?っていうくらい食べてました。

参加の子ども達の中では一番小さかったので、
ママ達にかわいいと褒めてもらって満足そうな笑顔でした。


1娘は学童だから5時まで帰って来ないけど、
すぐ下校してくる子達は、子ども同士で約束して、
近所のクラスメートの家に遊びに行ったりの交流もしている らしい。

小学生は近所なら自分で行き来できるもんね。

今回は学童に行ってないBちゃんのお誘いがあったから参加できたかな。

感謝。