4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年7月26日1娘:一人で飛行機帰省

盆踊りにいなかった1娘。

夏休みに入ってすぐ、田舎のおじいちゃんおばあちゃんちへ
一人で飛行機で帰省してました。


ANAの「らくのりキッズ(旧ジュニアパイロット)」というサービスで、
6才から一人で飛行機に乗れます。

名札と誓約書を記入して、見送り人が手荷物検査も一緒に済ませ、
搭乗口まで同行します。

搭乗口でスチュワーデスさんに引渡し、機内でも気を配ってもらえます。

到着空港ではお迎え人の名前を確認して、
指定者に引き渡すまでスチュワーデスさんがついてくれます。


あとはおばあちゃんとおじいちゃんに思う存分甘えて遊んでもらって来い、
というわけです。

といっても高齢でもあり疲れますので、今回は4泊5日。

明日帰ってきます。


毎日電話があり、今日はどこへ行った、何をした、
何かを買ってもらったととっても楽しそうな報告。

声もはじけて元気いっぱい。

寂しいとかちっとも思ってない様子。


こちらで電話を受ける2娘は
「2娘も行きたいな」と指をくわえてグズリが始まります。

3娘はよくわかんないけど、電話でお話は楽しいって感じ。


いつも元気な1娘がいないと、
2娘と3娘がどんなに騒いで暴れても
「静かなもんだなぁ~。なんて平和なんだろう」
と怒る回数も激減かも。

よっぽど1娘ばかり叱ってるかな。

反省。


ま、親から離れて過ごすのも良い経験です。  

 

 **2016年**

今は、「ANAキッズらくのりサービス」となっています。

www.ana.co.jp