4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年7月29日3娘:オムツ卒業

保育園で3娘が布パンツ解禁になりました。

園ではおやつやお昼寝の前後など、
決まった区切りでトイレに連れて行ってくれて、
出ても出なくても一度便座に座ります。

そこで出たらラッキー♪


3娘はここ1ヶ月くらい、
ちゃんとトイレでできてオムツを濡らさなかったようです。

えらいね。


しかし家では時間を決めて促したりしないので、もらし放題。

家でも「トイレは?」って確認する習慣をつけようかな。

外出は今は紙オムツだけど、夏は蒸れるし、
着替えと雑巾を持って行くことにしよう。

1娘2娘の布おむつ時代に比べたら、着替えと雑巾なんて軽いものだ。


1娘も2娘も布オムツで育ったから、
2才の誕生日には布パンツで外出してたよなぁ。

布より紙のほうがオムツ外れるの遅いって言われるのは、
紙オムツが楽だから、親のほうが
オムツ外しの苦労したくなくなっちゃうんだろうな。

布オムツは歩きにくいとか洗濯物が多いとか不便なことが多いから、
早く外したいもん。

夜のオムツは昼とはまた別。

寝てても「おしっこ出そうからトイレ行こう」って感覚がわかるほど、
大人みたいに神経発達してないしね。

意識とは無関係で単におしっこの量と膀胱の容量の問題。

わざとおねしょしてるわけじゃないので怒るのはお門違い。

無理に夜中にトイレに起こすのも、

成長ホルモンの分泌を抑制するとかであまりよろしくないらしい。

せいぜい寝る前の水分を控えるくらいかな。


3娘はもう朝起きるまで濡らさないので、布パンツで寝てますが、
4才の2娘はまだ半分くらいの割合でおねしょするので、紙オムツをはかせてます。

2娘本人も気にしてて「今日は布パンツで寝てもいい?」って聞かれるんだけど、
まだ我慢させてます。

お洗濯大変なんだもん。


お布団が濡れて私が不機嫌になってしまうより、
紙オムツで心置きなくおねしょして、
笑って許せるほうがいいと思うんだけど、どうかなぁ。

ま、おねしょは8才くらいまであっても病気じゃないって言うし、
まだ気にしなくていいや。


それよりも、夜、3娘が布パンツで2娘が紙オムツというのが、
2娘のプライドを傷つけないか心配。

気づかれないように、すみっこでささっと3娘を着替えさせているつもりなんだけど。

いつかショックを受けるかなぁ。