4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年7月31日ラジオ体操

昔、私の子どもの頃は、ラジオ体操は夏休み中毎朝あったのに、
1娘の小学校は7月いっぱいでもう集合しないそうです。

ほんの10日くらいですね。


出席スタンプは健在で、
今の子も紐で首に下げて持ってきて、スタンプを押してもらいます。


そして最終日の今日は、参加のご褒美にお菓子が配られました。

子どももげんきんなもので「お菓子がもらえるよ」というと
「じゃあ行こうかな」となるようで、
ラジオ体操最終日の今日は、昨日までよりも参加人数が多い。


この地域では先日の盆踊りや来月のお祭りなど、
子どもの関わるイベントにはほとんどお菓子が付いてきます。

お菓子を配るのは子ども寄せには手軽ですものね。


ラジオ体操自体は、子どもにとっては
学校がお休み中の貴重な社交場のようですし、
親にとっては運動不足の体を少しでもほぐす良い機会ですね。


私もまじめに体操すると、けっこう肩や腰がバキボキ鳴ります。

何か運動したほうがいいとは思うのだけど、思っているだけで時が過ぎてしまう。

ひそかにダンスや武道に憧れたりしている私です。