読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年8月4日1娘:夏休みの自由課題

1娘の夏休みの宿題はごく簡単。

国語と算数のプリントが10枚くらいと絵日記2日分、
朝顔の観察カード2日分、そして読書と自由課題。


読書は毎日してるので問題なし。

プリントはもう終わった。

絵日記はまずノートを与え、イベントがあるごとに書かせている。

最後に1番楽しかったこと2日分を選んで清書させるつもり。

観察カードは、朝顔が咲いたときと種になったときの予定だけど、
まだ花が咲かない。


難問は自由課題。

工作でも絵画でも作文でもなんでもいいのだけど、
作品を一つ作らなければならない。

9月に作品展を開いて展示される。


何をしたいか聞いてみると、毎回答えが違う。

1娘はとりとめがない。


・折り紙で動物園を作る
(チチが小学生のときにやったと聞いて)

ダンボールで恐竜を作る
(TVチャンピオンの影響)

・色水の観察実験をしたい
(学研の科学に道具が付いてきた)

・テディベアを作りたい
(近所のお友達がマスコットを作ったのでそれに対抗して)

 

いろんなことに興味があるのはいいけど、全部はできないし、
もう夏休みも半分なので、そろそろ取り掛からないと、と話してみた。

何をするにしろ、きっと親の手伝いがいるだろう。

作ったものも邪魔にならないものがいいなぁ、
捨てちゃうのもったいないし、なんてしゃべっていたら、
紆余曲折あって、服を作ることになってしまった。


ま、スカートくらいなら、四角い布を輪にしてゴムを入れればできるでしょう。

ちょっと飾りをつければかわいくなるよね。

一応、図書館から洋裁の本を借りてきて、1娘と頑張ります。