読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年8月6日千円髪カット

桃娘達の髪を切りに行きました。

 

小さい頃はチチがお風呂でチョキチョキしてくれるのですが、
それだとせいぜいショートボブかマッシュルームカットに揃えるだけ。

チチも忙しくて、一緒にお風呂に入る機会が減ってきたし、
最近おしゃれに関心が高まっている1娘2娘の細かい希望には、
応えられなくなってきました。

ハハは不器用なので、直線に揃えることもできません。


で、千円でカットしてくれるお店を見つけたので、
そこでカットしてもらいました。

最近前髪が長くなってきて、「目に入っちゃう」と訴えていた2娘。

彼女の髪は細くて張りのないショートボブ。

気分で髪を結んだりするので、伸ばしたいから後ろは揃えるだけ。

先日3娘とハサミで遊んでいて、髪の一部を切られてしまって、
変に段が入ってしまいましたが、無視して揃えてもらいました。

早く伸びるといい ね。


出かけたときは、ただついて来るだけの予定だった1娘。

硬いストレート髪でショートカットですが、
髪を伸ばしたいと言ってました。

急にカット中の2娘がうらやましく なったようで
「私も切る」と言い出しました。

「前髪もまだ眉くらいだし切るとこないよ」と私が言うと
「伸ばすの止めた。後ろ短くする」と言い張ります。

結 局、思い切り良く耳も出してベリーショートにしてもらいました。


お姉ちゃん達を見てるだけの3娘は、
生まれてから1度、すこーし髪先を揃えただけ。

髪を切るほどのことはしてません。

まだ地肌が見えるくらい薄くて短くて、
全然髪が伸びないのです。

いつまでたっても赤ちゃん顔。


3娘は、2娘が髪を結んでもらうのを見ると、
自分もやってと薄い頭を叩きながら髪ゴムを持ってきます。

細い毛束をなんとかチョロリンと結ぶと、
にへらと満足そうに笑うのはかわいいの ですが、
結んだところを触って確かめるので、
すぐに髪ゴムがとれてしまいます。

残念な顔でまた、頭を叩きながら、結んでとやってくる。

きりがないのですよ。

早く髪が伸びると いいね。