4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年8月6日千円髪カット

桃娘達の髪を切りに行きました。

 

小さい頃はチチがお風呂でチョキチョキしてくれるのですが、
それだとせいぜいショートボブかマッシュルームカットに揃えるだけ。

チチも忙しくて、一緒にお風呂に入る機会が減ってきたし、
最近おしゃれに関心が高まっている1娘2娘の細かい希望には、
応えられなくなってきました。

ハハは不器用なので、直線に揃えることもできません。


で、千円でカットしてくれるお店を見つけたので、
そこでカットしてもらいました。

最近前髪が長くなってきて、「目に入っちゃう」と訴えていた2娘。

彼女の髪は細くて張りのないショートボブ。

気分で髪を結んだりするので、伸ばしたいから後ろは揃えるだけ。

先日3娘とハサミで遊んでいて、髪の一部を切られてしまって、
変に段が入ってしまいましたが、無視して揃えてもらいました。

早く伸びるといい ね。


出かけたときは、ただついて来るだけの予定だった1娘。

硬いストレート髪でショートカットですが、
髪を伸ばしたいと言ってました。

急にカット中の2娘がうらやましく なったようで
「私も切る」と言い出しました。

「前髪もまだ眉くらいだし切るとこないよ」と私が言うと
「伸ばすの止めた。後ろ短くする」と言い張ります。

結 局、思い切り良く耳も出してベリーショートにしてもらいました。


お姉ちゃん達を見てるだけの3娘は、
生まれてから1度、すこーし髪先を揃えただけ。

髪を切るほどのことはしてません。

まだ地肌が見えるくらい薄くて短くて、
全然髪が伸びないのです。

いつまでたっても赤ちゃん顔。


3娘は、2娘が髪を結んでもらうのを見ると、
自分もやってと薄い頭を叩きながら髪ゴムを持ってきます。

細い毛束をなんとかチョロリンと結ぶと、
にへらと満足そうに笑うのはかわいいの ですが、
結んだところを触って確かめるので、
すぐに髪ゴムがとれてしまいます。

残念な顔でまた、頭を叩きながら、結んでとやってくる。

きりがないのですよ。

早く髪が伸びると いいね。