読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年8月20日イヤダイヤダ

3娘が、魔の2才児に突入な感じです。

素直に言うことを聞いてくれなくなりました。

食事もイヤ、着替えもイヤ、欲しいものは力ずくで取りに行く、
貸してと言われてもイヤ。

 

ま、それでも3人目は親にはかわいいかわいいので、
仕方ないなぁで済むのですが、
姉にはトラブルの元でつらいようです。

1娘も2娘も泣かされてます。


1娘はあまりイヤイヤ期って思い当たりません。

2才3才も素直な子だった記憶があります。

もう忘れてるだけだろうか?

どちらかというと、小学生になって、今やっと反抗期かも。

1娘が反抗してみても、理屈で考える子なので、
結局言葉で説得できるのであまり困りませんが、
議論しようとしても、すぐに泣いてしまうのが、一番困 るかな。


2娘は、わがまま放題でしたね。

今もわりとわがままですが。

このイヤダイヤダの時期は、本当になにもかもイヤダって感じでした。


でも、食事は1食2食抜いても死なないと考えて、イヤなら食べさせない。

着替えがイヤなら、そのまま保育園に連れて行きました。

パジャマや水着姿や、素っ裸 にバスタオルを巻いて登園したこともあります。

園ではなぜか素直に着替えました。

子どもなりに場所をわきまえているのでしょうか。

登園を嫌がったときには 、
グルグル巻きにして、担いで運びましたね。

親だから甘えてわがままを言うので、
園ではそんなにわがままを言いません。

園に入ってしまえばこっちのもの。


3娘はまだイヤダの入り口って感じです。

これから激しくなるかなぁ。