4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年8月20日イヤダイヤダ

3娘が、魔の2才児に突入な感じです。

素直に言うことを聞いてくれなくなりました。

食事もイヤ、着替えもイヤ、欲しいものは力ずくで取りに行く、
貸してと言われてもイヤ。

 

ま、それでも3人目は親にはかわいいかわいいので、
仕方ないなぁで済むのですが、
姉にはトラブルの元でつらいようです。

1娘も2娘も泣かされてます。


1娘はあまりイヤイヤ期って思い当たりません。

2才3才も素直な子だった記憶があります。

もう忘れてるだけだろうか?

どちらかというと、小学生になって、今やっと反抗期かも。

1娘が反抗してみても、理屈で考える子なので、
結局言葉で説得できるのであまり困りませんが、
議論しようとしても、すぐに泣いてしまうのが、一番困 るかな。


2娘は、わがまま放題でしたね。

今もわりとわがままですが。

このイヤダイヤダの時期は、本当になにもかもイヤダって感じでした。


でも、食事は1食2食抜いても死なないと考えて、イヤなら食べさせない。

着替えがイヤなら、そのまま保育園に連れて行きました。

パジャマや水着姿や、素っ裸 にバスタオルを巻いて登園したこともあります。

園ではなぜか素直に着替えました。

子どもなりに場所をわきまえているのでしょうか。

登園を嫌がったときには 、
グルグル巻きにして、担いで運びましたね。

親だから甘えてわがままを言うので、
園ではそんなにわがままを言いません。

園に入ってしまえばこっちのもの。


3娘はまだイヤダの入り口って感じです。

これから激しくなるかなぁ。