4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年8月26日2娘が結婚したら・・・

帰省中のこと。

2娘とこんな会話をしました。

2娘「ハハ、どうして2娘には石川と鳥取の2人のおばあちゃんがいるの?」

ハハ「石川のおばあちゃんはハハのお母さん。
 鳥取のおばあちゃんはチチのお母さんだよ」

「チチとハハのお母さんなのに、
 どうして石川のおばあちゃんは苗字がちがうの?」

「ハハは石川で子どもだったとき○○って苗字だったんだよ。
 チチと結婚して桃家って苗字になったの」

「結婚すると苗字がかわるの?」

「変わる人もいるよ。
 ハハは変わったけど、チチはそのままでしょ。
 どちらか一方がもう一人の苗字になるんだよ」

「それじゃ、2娘も結婚したら桃家じゃなくなっちゃうんだ。
 □□(近所の仲良しの男の子の姓)2娘って名前になっちゃうのかなぁ」

「そうかもしれないね」

これだけの会話で、結婚して姓が変わることを理解できたかな?

近所の仲良しの男の子(2娘より半年年上の4才)は
けっこう2娘にラブラブなので、さぞうれしかろう。


帰省から帰ってきて、
その子のママにこの話をしたらとってもウケてました。

「でも、うちのがまだそこまで理解できてないから、
 言ってもわからないだろうな」

その子のパパは「もういいなずけにしておくか」って。

女の子は早熟だなぁ。