4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年8月27日桃娘語録

★実家で食事中にお味噌汁をこぼした時におばあちゃんと・・・

「1娘ちゃん、『油断大敵』って知っとるか?気をつけな」

「『油断禁物』と同じような意味?」

「おや、よう知っとるわ」

(1娘はことわざ四字熟語好き)

 

★実家の山の斜面の段々畑を見て・・・

「わー田んぼがいっぱい。巨人の階段みたいだねぇ」

(そうみえる)

 

★お小遣い帳をつけて・・・

「ハハ、人生はお金で決まるもんじゃないよね。
 自分の行きたい道で決まるんだよね」

(数百円のお小遣いで人生決まってたまるかい)



★ゴビウス水族館で鳥の生態ビデオを見て・・・
コチドリが こっとこっちと 呼んでいる。できた」
(なんでいきなり五七五?)

 

★ATMからお金を引き出したチチに向かって・・・

「ねぇ、これって借金?」

(失礼な。貯金の引き出しです)

 

★車に乗っていて私がひまわりを見つけました

「ほら、ひまわり咲いてるよ」

「どこ?右?左?」

「右だよ。ほら、公園のこと」

「右ってどっち?」

(わからないなら左右を聞くな)

 

★2娘が3娘の持っていた人形を取り上げて泣かしました

「黙って取ったらいけないでしょ。
 ちゃんと『貸して』って言わないと。
 泣いてる3娘に『ごめんなさい』は?」

2娘、誤りもせず、私をにらみながら無言で人形を3娘に返す。

「3娘に『どうぞ』したよ。2娘えらいでしょ」

(それでえらいっていうかぁ!!!という思いをグッとこらえて)

「ちゃんと返せてえらいね。
 でもその前に取り上げたときのことを『ごめんね』してね」

(2娘、口を尖らせながら納得いかないって口調で怒鳴るように)

ごめんね!」

(自分で招いたことなのに、なんて身勝手なヤツだ~)


こんなかわいい桃娘達です。

えぇ、かわいいです。(-"-;)  

 

**2016年**

そういえば、1娘の昔のエピソードが、
ひすいこたろうさんの「こどもはみんな天才だ!」に収録されました。

 

 

momo4haha.hatenablog.com