4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年9月1日やさしい桃娘達

昨日は夕方から何故かお腹が痛くてヘロヘロでした。

一人なら何もせずにお布団に丸くなってじっとしてるんだけど、
桃娘達がいるとそうもいかない。

とりあえず夕食とシャワーくらいはしなければ寝られない。


波のある痛みの和らいだ隙に、
なんとか暖めるだけの夕食をテーブルに並べて
「ごはんだよ~」と呼びかけてみるも、
気迫が足りないと誰も振り向いてもくれない。


1娘は折り紙に夢中。

2娘はカルタの札を床に並べ始めている。

3娘は最近ハサミが好きで、ひたすらチラシを細かく切り刻んでいる。


あ~、床が見えなくなってる~。

いつもなら怒鳴って片付けさせるんだけど、
今日はお腹を抱えて床に座り込んでしまう。

大きな声を出す気力ない~。


2娘が、私の腕を引っ張ってにこやかに言う。

「ハハ、2娘読むからカルタ取ってね。じゃいくよ。
 『るすばんもできるおりこうないぬ』はい、探して」

断ってグズられるともう限界だなぁ。

取った札をそのまま箱に入れて、片付け平行でいこう。

「このカルタ終わったらご飯食べようね」とカルタ取り始まる。


途中ダラダラしてたら
「ハハ、ちゃんとやらないんなら2娘読むの止めちゃうよ
と厳しいセリフ。

あ~、怒る気力もないって寛大になれるなぁ。


カルタ取り終了。

「ご飯食べない人は、後でおなか空いたって言っても知らないよ~」
と本当に放っておいてあとはシャワーだぁ。


台風一過できょうはあっつかったなぁ。

3娘の頭からすいぃにおいがするよぅ。

汗だけでもながさないと~。

あ~つらい。


まず3娘を洗っていると、ようやくチチ帰宅。

助かった~。

自分はもういいから、1娘2娘のシャワーはチチとバトンタッチ。

ようやくホッとしてお布団に丸くなっていると、
お風呂から出てきた桃娘達がやってきた。


すると3娘が小さい手で私の頭をなでなでしながら
「たぃのたぃの、とぉっけ~(痛いの痛いの飛んでけ)」をしてくれた。


2娘は「明日ハハが歩いてて倒れたら大変だから、
 2娘おててつないであげるね」と声をかけてくれた。


1娘は「ハハは寝れば治るんだよね。明日は元気になってね」


ふふ、笑顔がこぼれます。

「明日はきっと元気だよ」と答えて眠りにつきました。


夕食を食べなかったので、
夜中に空腹で目が覚めて日記を書いてしまいました。

もうお腹だいじょうぶみたい。

なんで痛かったのかなぁ。