4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年9月6日おねえちゃん

3娘がだいぶんおしゃべりが上手になってきて、会話が楽しいです。

まだ言葉は舌足らずでハッキリしないので、
親にしかわからなかったりするのですが。


なんでも家族の言葉をオウム返しにして、言葉の勉強中って感じ。

他に自分からもいろいろ話しかけてきてくれて主張しますが、
時には親にもなかなか通じないこともあり、じれて寝転んでグズることも。


3娘は、おねぇちゃんたちのことを名前で呼び捨てにします。

親がそう呼ぶからね。

「おねえちゃん」というのが、1娘2娘のことだとはわかっているのですが、
お姉ちゃんとは呼びません。

先日、1娘がおねえちゃんと呼ばせようと、
頑張って教えてました。

1娘「3娘『おねえちゃん』だよ(と自分を指差す)」
3娘「お~えぇた~ん?(語尾上がりに首をかしげる)」
1娘「そう。おねえちゃんって呼んでね(ちょっと満足そう)」
 
これを2,3回繰り返していたら、
2娘がにやにやしながらやってきて、横から口を出しました。

2娘「3娘~。これ(1娘を指差して)だ~れだ
3娘「いっこ~!(きっぱりと大声で)」
1娘「せっかく教えてるのに~
2娘「2娘、別に邪魔してないもん。『だれだ』って言っただけだし~

いやぁ、2娘って性格悪いね。

1娘も、『おねえちゃん』って呼んで欲しければ、
もうちょっとお世話しろよってつっこみたくなります。