4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年9月8日桃娘たちの寝姿

まったく、子どもってのはどうしてこんなに寝相が悪いんだぁ!

うちの子だけ?


うちは8畳の部屋に布団を敷きつめて、家族5人が並んで寝ます。

寝るときは川の字なのに、朝はみんな好き勝手な場所にいます。


甘えん坊の1娘は壁とチチに挟まれて寝ます。

本当はハハのそばで寝たいのですが、
2娘3娘がハハの隣をキープしているので、近づけません。

彼女はとって も寝相が悪く、
寝ているうちに転がってきては、人を蹴ったり体の上に乗っかったり。

小さな妹達を押しつぶさないように、チチがブロックしてくれているので す。

1娘自身は、一旦寝入ってしまうと朝までグッスリ、
蹴っても叩いても起きません。

チチ譲りの昏睡状態です。


保育園時代の1娘はとても寝つきが悪く、いつまでもゴロゴロしてるので
「早く寝なさ~い」ときつく叱られてました。

ところが小学生になってからは、枕に 頭を乗せると秒速で昏睡。

疲れ方が違うようです。

園での集団生活は、外遊びが1時間くらいでそれも晴れた日だけ。

体力が有り余ってたのですね。

疲れさせさ えすれば、子どもってよく寝るんだとわかりました。


2娘はチチとハハの間。

パジャマ嫌いの彼女は真冬でも真っ裸。

おねしょ用に紙おむつだけをつけます。

冬はそのまま毛布をかけるのですが、
肌触りに敏感な彼女は、毛布の裏表にとってもうるさい。


以前は寝つきがよかった2娘は、体力がついてきたようで、
園生活に疲れなくなって寝つきが悪くなりました。

いつまでもムクっと起き上がっては足元に行ってみたり、
横になったり上下逆に寝てみたり落ち着きません。

やっと眠ったかと思って、ちょっと私が布団を離れるとすぐ目が覚めて
「ハハ~」と泣いちゃう困ったちゃんでしたが、最近は朝まで眠るようになってきたかな。


3娘はハハと壁の間。

まだおっぱいが離れてなくて、添え乳しながら眠ります。

無理な体勢のせいでハハは腰が痛いよ。

そういう癖をつけたのは自業自得なんだけどね。

おっぱいに満足すると、クルっと壁に向きを変えて寝入ります。


夏の間、3娘は何故か寝入るときは布団の上なのに、
気がつくと布団から転がり出て、床にうつ伏せで寝てました。

冷たくて気持ちよかったのかな?

ここ 2,3日は、今度は布団の上で枕を抱えて眠ります。

理由は不明。

でも3娘は3人の中では一番寝相がいいかな。

朝も上下ちゃんとしてるし。


3娘も、私が布団を離れるとすぐに目覚めて泣いちゃいます。

夜中には遊べないなぁ。

断乳すれば朝まで眠ってくれるのかなぁ。

もう2才だし、断乳いつしよう。

ふ~。


寝室いっぱいに転がりまくってる桃娘達。

大中小と寝ている姿は、時々、私を不思議な気分にさせます。

「数年前は、影も形もなかったのに、
 いつのまにこんなに大きくなったんだろう。
 私ってハハになったんだなぁ。」って。

昼間どんなに怒っても、寝姿はかわいいもんだね。