4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年9月14日3娘:にちゃ~い

3娘が教えもしないのに、チョキのように指2本を立てて
「さっこ、にちゃ~ぃ(3娘2才)」と言うようになりました。


初めて見たときはびっくりして「あら、いつのまに~」と声を出したら、

2娘が横から「2娘がチョキ教えたんだよ。ジャンケンなんだもんね」と言います。

でもチョキだけ?

で、言葉は???

保育園で教えてもらったのかなぁ。


そういえば、お誕生日のときに、1娘が指立てて教えてたかもしれないなぁ。

突然、脳のどこかの回路がつながって、できるようになっちゃったんだろうか。


1娘のときは専業主婦で付きっ切りだったし、
細かいことまで手取り足取り教えたものだけど、
下の子ってのはいつのまにか、いろんなことができるようになっている。

私が手が回らない分、保育園や姉妹が教えてくれるのねぇ。

ありがたいことだ。


最近の3娘はお人形のお世話が大好き。

「おきぁえ(お着替え)」と言って洋服を脱がしては、
服を着せられなくて「きちぇえて(着せて)」と私に持ってく る。

人形を抱っこして「ねぇんね」とゆらゆらしたり、
床に寝かせてタオルをかけてトントンと叩いて寝付かせのまねっこも。


1娘のランドセルを背負って、後ろに転んでみたり、
ハサミでチョキチョキが大好きで、
1娘のプールバックまで切って使い物にならなくなったり、まぁ、あぶなっかしい。

でも付きっ切りで監視はできないので、てきとーにならざるを得ないのよね。


1番の被害者は1娘で、バッグを切られたり、教科書に落書きされたり、
大切なシールを勝手に使われたりと、そのたびに泣いている。

かわいそうだと思うんだけど
「3娘はまだ、いけないことがよくわからないから、
 3娘の手の届かないところに大切なものはしまっておこうね」と言ってしまう。

実際、1娘は出した ら片付けるってなかなかできないんだもん。

半分は自業自得だよねぇ。


2娘は一緒になって、3娘をそそのかしていたずらしてるし。

お風呂の前に裸ん坊2人で静かに遊んでるなぁって思ったら、
体中が赤や緑のハンコだらけに なってたり。

保湿剤がないなぁって探したら、二人でふたを開けて床にこぼして塗ってたり。

白いからワックスだとでも思ったのか?

ちびっこギャングって感 じ。


3娘がまた、1娘よりも2娘の言うことを素直に聞いたりするんだよね。

歳が近いからかなぁ。

本能的に、2娘の勧めるいたずらが楽しいんだろうなぁ。


まぁ、3娘は何をしてもかわいいのです。