4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年10月1日右脳開発は左手で

昔から私は、人の名前を覚えるのが苦手。

知ってるはずの人に声をかけられても「誰だったかな~」と思いながら、
名前を呼ばないようにしてなんとか話を合わせるということが多々あります。

ごめんなさいm(_ _)m


先日テレビでイメージ関係(人の顔は映像だし)の記憶力アップには右脳開発、
そのためには左手を使うようにするのが有効と言ってました。

で、今週から食事と歯磨きなど、
それと気がついたときに左手を使うようにしてみたのです。


初日は左手で上手に箸が持てず、ご飯もおかずもつまめない状態でした。

小指側の手の平から手首にかけて、つるように緊張して痛みます。

歯磨きも緊張。

ま るで思ったところに歯ブラシがあたらないし、細かい動きが全然できない。

いや~、使ってない筋肉を動かすというのは大変。


今、3日くらい過ぎましたかね。

食事は細かいおかずもつまめるようになり、少しづつ楽になってきました。

あ、ラーメンはつらかったです。

麺が滑っちゃっ て。

歯磨きはまだうまくいきません。

字は左で書けないし、刃物を使うのは危ないので右手ですが、
他のことは、時間はかかりますが左手でも頑張れるものです ね~。

食事なんか、私は早食いの方で、体に悪いよねぇと思ってたので、
時間がかかるくらいがちょうどいいかも。


記憶力はアップしてるのかな~。

わかりませんが、使わない筋肉を使うというのは、とても気持ちが良いです。

疲れますけど、ただでさえ運動しない私ですし。


右脳開発っていろんな本とかあるけど、特別な時間とらずに、
日常の行為をただ左手に置き換えるっていう手軽さがいいですね。

これからも続けてみま~す。

左利きの人、賢そうだな~って昔から憧れがあったので、
3桃娘も誰か左利きにならないかなって期待してたのですが、
みんな右利きのようです。

残念。


「賢い」というのが、自分の存在価値だと認識してるふうのある1娘は、
さっそく自分も左手で食事に挑戦しましたが、難しくて挫折。

でもどうしても脳にいいことしたいと言うので
「ピアノは左右の手を別に動かすから、脳にいいんじゃないの?」
とアドバイスしたら、早速ピアノの前に座って練習を始めました。

単純(^_^;)


うちはお勉強好きの家族なので「脳にいい」というフレーズに弱いのです。

 

**2016年**

左手ブームは、1週間くらいで過ぎました(^_^;)

相変わらず、人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

わからないまま相手に話を合わせる、というのもいまだにあります。

でも、昔は恥ずかしくてできなかったけど、
正直に「ごめんなさい。名前、もう一度教えてもらえる?」
と聞くことも、少しずつできるようになりました。

 雑学っぽいことは、無駄によく覚えてるんだけどね。

クイズ番組とか回答しながら見てると、
子どもたちに「なんでそんなこと知ってるの?」とビックリされます。

覚えられる分野に偏りがあるのよね~。