4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年10月15日2娘4歳:少しづつ成長

3娘ほど毎日は感じませんが、2娘も
あら、こんなこと出来るようになったんだねぇ」ってふと気がつきます。

 

f:id:momo4haha:20160511122403j:plain

字が少しづつ正しく書けるようになってきました。

まだ「て、け」が鏡紙文字だったり、
「ろ、ん」はぎざぎざがたくさんだったりするのですが、
確実に正しい字が増えてきました。


実はおとつい、1娘が2娘のために50音表を作ってくれたんです。

まだ自分も"ほ"ってどう書くんだっけ?なんて時々言ってるくせにね。

姉妹愛だなぁ。


それまで「あ、め、む」などの難しい文字は
ハハ、書いてといちいち私のところに持ってきて書かされていたのですが、
今ではその50音表を見て真似して自分で書いてます。

書けるとほらできた。そっくりでしょ
と得意げに見せに来てくれます。

役に立ってるねぇ。

1娘、さんきゅう。


ぬりえも上手になってきましたよ。

以前は「塗る」というより「書く」感じで、
はみだしもなんのその、この色と決めたらぎざぎざに
ガーっと色を置いていたのですが、
今は2娘、はみださないようにぬるねと自分で意識して、
線の内側を「塗り」つぶしています。


1娘のときは、字も塗り方も手取り教えたものだけど、
下の子はいつのまにか、上の子を真似したり園で教えてもらったりして、
できるようになっていくのね~。