読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年10月18日「孫の日」って知ってた?

かつての桃家 桃家の選択

昨日は「孫の日」だったらしい。

初めて知ったよ。


調べてみると、毎年10月の第3日曜日を「孫の日」にしようと
百貨店業界が旗振りして1999年(平成11年)から始めたらしい。

こどもの日を筆頭に父母敬老があるのだから、孫もということらしい。

まだ認知度は低いが、おもちゃや洋服など「プレゼントを贈りましょう」と
消費拡大を期待して百貨店や玩具業界がキャンペーンをしているそうだ。


まぁ、子どもはプレゼントをもらえばうれしいし、
親世代も財布は傷まないから別に問題ないか。

祖父母にも、別に強制じゃないもんね。

母の日くらい広く認知されるようになると、
プレッシャーにはなるかもしれないけど。

「プレゼント贈らないなんて孫がかわいくないのかしら」
なんて後ろ指差されたりしてね。


私が知らないくらいだから、きっとうちの実家も知らないんだろうなぁ。

デパートなんて本当に、贈答の時わざわざ足を運ぶところだしね。


チチの実家はイベント大好きだから、知ってたら電話くらいありそうだよねぇ。

知ってたらきっと喜んでなんか送ってくるであろう。


私はめんどうくさがりぃなので、イベントとかしたくない人です。

せいぜい子どもには誕生日とクリスマスにケーキとプレゼント、
実家には母の日と父の日か。

結婚記念日もしないしね。


クリスマスやお正月でも、部屋にイベントの飾りつけとかしないです。

3桃娘いるのに、うちにはお雛様が無い。

おじいちゃんおばあちゃんに、買ってくれるなとお願いしました。

親不孝(子不幸?)かしら。


子どもが生まれてから、お七夜、お宮参り、七五三もしたくなかったけど、
おじいちゃんおばあちゃんが「孫の晴れ姿が見たい」と言って、
子ども用の着物を持って、実家から飛んで来たこともあったっけ。

ほっとくと本当に何もしないから(-_-;)

私は情緒に欠落があるのだろうなぁ。

 

**2016年**

お雛様は、おじいちゃんおばあちゃんと鎌倉出かけた時に、
小さな手のりサイズの貝ひなを買ってもらいました。

 

f:id:momo4haha:20160514065359j:plain