4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年10月23日覗かれた3娘:勝手きまま

3娘の保育参観がありました。

保育園での生活の様子を覗き見するのです。

親は、割烹着に三角巾をかぶり、プリントで顔を隠します。

保育室の3方にある窓にはマ ジックミラーや色紙を張り、
ミラー越しや紙の隙間から室内を覗けるようになっています。

給食のおばさん風の怪しい人物が4,5人うろうろするのですが、
けっこう子どもは遊びに夢中で、
時々「あたらしいせんせい、きてるね」という子もいますが、
ほとんどの子は気にもしません。


園での3娘は、一言でいうとマイペース。

おやつ、食事、お昼寝の時間には保育士に促されて、
他の子が全員席に着いたり着替えを始めても、一人だけ最後まで遊んでいます。

保育士が「3娘ちゃん、お片づけして一緒に食べようよ」と声をかけても
やだよ~、あとでねぇと聞きやしません(^_^;)

 

食事を食べ始めて「ほら、かぼちゃおいしいよ~」との声かけにも、
ちょっとお皿を覗きに来るのですが、また身を翻しておままごとの続きをしてました。


でも、遊びに夢中になっているわけではないのです。

キョロキョロと保育士の様子を見ながら
「まだ遊んでも大丈夫かな」と図っている風でした。


大好きな遊びは、お人形の寝付かせのようでした。

お布団の上に人形を寝かせて、トントンとおなかをたたいてあげます。

それも人形を7,8体も広げまくり、
お布団がゆがんでいると気になって並べなおしたりと、
なにかしら自分なりのこだわりがあるようでした。


そして遊びに気が済むと、
人形とお布団を棚に丁寧に並べてお片づけして、食事や着替えをしてました。

一番最後なのに急ぎもせず、
保育士とおしゃべりしながらのんびり楽しそうに(^_^)


お友達とお互いに人形を抱っこして向き合って正座して、
なんか顔を見合わせて笑ってたり、
自分の遊んでたおもちゃを取られると
さっこのだの~(3娘のなの)と取り返しに追いかけたり。

でも、相手を叩いたり突き飛ばしたりということもなく、いい子でしたよ。


トイレもちっち、いく~と自分でズボンを下げて行くし、
家よりもちゃんと自立してるじゃん。

家だと「ちっち~」って、ハハに訴えて待ってるよね。

保育士6人で子ども20人見てるわけだから、
付きっ切りってわけにもいかないもんね。


家では3娘は末っ子で、いつまでも赤ちゃんな感じで甘やかしてしまうけど、
保育園では勝手気ままながらも、片付けも着替えも自分で頑張ってて、
けっこうしっかりしてるんだなぁと見直してしまいました。


集団から外れて、マイペースな3娘を叱りもせず、
させたいように見守ってくださってる保育士方々には本当に有難いです。

感謝感謝ですm(__)m


覗き見って楽しいです(^^♪ 

 

 

**2016年**

中2の3娘、今でも小さい子のお世話が大好きです。

赤ちゃんを見ると、「さわりたい~」と萌えてます。

保育士や幼稚園教諭助産師など、乳児に関わる職業に就きたいと言ってます。

そして、やはりマイペース。

集団行動は、乱さない程度にはできるけど、
クラスになじんでるのか、疑問なところも見受けられます。

まあ、一人でも平気だし、マイルールにこだわりもあったり、
わざわざ集団に入らなくても、楽しく学校に通ってるようなので、良いか。