4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年10月27日2娘:お手紙大好き

最近の2娘は、お絵かきとお手紙が大好き。

園で書いた絵や手紙を持って帰ってくるし、
家でもずっと、テーブルに向かって鉛筆を走らせています。


ここ1週間ほどの絵は、紙を2つに折り線をつけて、
上半分がパソコンのモニターのつもりで枠を書いて、枠の中にいろんな絵を書き、
下半分をキーボードの つもりで、小さな四角がたくさん書いてある、
というものをよく書いてます。

上半分を立てて、ノートPCのようにして遊ぶらしい。

枠の中は女の子だったり動物 だったり、オバケだったり賑やかです。


お手紙は、園ではお友達に宛てて書いたりしてるようですが、
私がよくもらうのはお礼の手紙です。

ご飯や抱っこをありがとう、ハハ大好きなどの内容が多く、
親の幸せを感じます(*^^)v

お礼を言われるほど美味しいご飯作ってないので、
ちょっとくすぐったいですが(^_^;)


昨日は、珍しくチチへの手紙もありました。

本当は字が間違ってたりしますが、こんなです。

スペースは読みやすいように開けましたが、
きっとよくわかんないですね。

本人は()の意図で書いてます。

毎日、50音表と格闘してるのですが、日本語ってなかなか難しいですね。


ちちへ
 ちちと ははわ もう けこんしたでし
 だから はあとお あげようか

(チチヘ チチとハハはもう結婚したでしょ
 だからハートをあげようか)


お手紙ありがとうね。