4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年10月29日最近の3娘語:のから

○○のから

○○だからの意味で理由を説明するときに使う
 用例:めぇちゃん、だっこちて。ちゃむぃのから

(メルちゃん抱っこして。寒いから)

でってまちて

どういたしまして。お礼を言われたときに応える

さっこでちよ

3娘ですよ。実家に電話するとき自己紹介するようになった

おぅろ、はぃるぅ

お風呂入る。という言葉なのに、
湯船から洗い場に「出たい」ときに使う。

何故か反対。

ちゅっぽっぽ、ちゅるの

すっぽんっぽんするの。裸になるときにの言葉

いろいろ単語が増えてきて、絵本を読んでいても、
知っているものを指差しておしゃべりしています。

まだ、細かい分類が出来ないので、
鳥は全部「ぴよぴよ」だったりしますが。


何故かバスが好きで、バスを見かけるととても興奮して大声で
ばちゅだ~と叫びます。

行ってしまうと寂しそうに声も小さくなって
ばちゅいったったったねぇ

 

動く電車を見てもバスだと思うことがあるようで、バスだと叫びます。

走っている電車はバスだと言うのですが、
絵本で何両も連なった電車を見るととーましゅと指差します。

顔の無い写真の電車もトーマスです。

 
自分なりの分類があるらしくて、面白い(^^♪