4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年10月31日渋谷:電力館とNHK

雨の日曜日。

「屋内で遊べるとこ行こう」とチチが言った。


そういや1娘が、学校から電力館のイベントチラシをもらってきてて、
行きたいと騒いでたっけ。

チラシのイベントは11月なのだけど、イベントだときっと人も多いし、
隙間を狙って今日でも行ってみるか。とお出かけしました。


幼児を抱える5人家族の我が家は、どこへ行くにも車。

都心へ行くには駐車場料金が大敵だけど、車の自由度には代えられない。

着替えやおやつなど荷物を好きなだけ積めるし、泣いても迷惑がかからない。

1日遊んで疲れて眠り、モノになった桃娘達も楽に運べる。


電力館の前に車を路駐し、家族で入館。

チチはその後、ちゃんと駐車場を探しに一人でドライブ。

いつもありがとうね。


電力館は、なんと入館無料。

東京電力の企業広報の一つなのですね。


館内は、発電や送電について学ぶコーナーと、
子ども向けに実験や体験を通して電気について考えるコーナー、
電気とあまり関係なく、ぬりえやブロックで遊べるコーナー、
電化住宅設備の紹介のコーナーなど盛り沢山です。


学ぶコーナーはさらっと通り過ぎて、遊ぶコーナーへ(^_^;)

2娘3娘はでんこちゃんのぬりえやブロック遊び。

1娘はクイズや実験のコーナーへ。

私は2娘3娘の見張り番ですが、壁際にベンチが並べてあって、
大人はみんな、遊んでる子どもをみながらのんびりしています。


チチが駐車して戻ってくると、見張りをチチと交代して、
私はIHクッキングヒーターやエコキュートなどの電化住宅設備をチェック。

今度家を建てることがあったら(あるんかい!)、
太陽光発電と電化設備を取り入れたいなぁと夢に浸る。(*^_^*)


しばらく電力館で遊んで、歩いてNHKへ。


ちょうどイベントをやっていて、屋外ステージが設置されて
おかあさんといっしょ」のぬいぐるみキャラのショーをやってた。

ラッキー。

遠くから、2娘3娘を肩車して鑑賞。

1娘は、近くのふわふわドームに入って満足そう。


なんのイベントだったのかな?

世界各国の料理が屋台でならんでた。

ガーナ、タイ、中華などどれも美味しそうだけど、
帰りに寄る事にしてとりあえずNHK館内の見学コースへ。

こちらは大人200円小中学生以下無料。


大河ドラマ新撰組の羽織を着て写真を撮ったり、
ハイビジョン体験、CG旅行体験、アナウンサー体験など思ったより楽しかった。

日程があえば、本当のニュースやドラマの撮影現場も見学できるのだけど、
今日は見られず残念。


見学の後、屋外の屋台で各国の料理を夕食に食べ、おなかも満足。


6時すぎ。

帰りの車内では2娘3娘はもうグッスリ(-_-)zzz

あ~、楽しかった。

駐車料金は、渋谷の行政庁舎の駐車場で1時間当たり500円でした。

 

 

**2016年**

電力館は、2011年5月に、閉館したそうです。

NHKスタジオパークは、もちろん健在。

当時から10年以上経つので、中は2011年にリニューアルされているそうです。

 

そうそう、憧れの太陽光発電は、我が家も導入しましたよ(^^)

IHとエコキューとで、オール電化しました。

 

www.nhk.or.jp