読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年11月6日2娘:紙芝居大好き

お絵かきお手紙が大好きな2娘は、紙芝居も好き。

見るのも読むのも書くのも。


園ではお昼寝の前に必ず、保育士が絵本や紙芝居を読んでくれるらしい。

今日は○○のお話で怖かったとか、時々教えてくれます。

魔女や山姥がでてくるような怖いお話好きみたい。


家には紙芝居が無いので、図書館から借りてきます。

借りてきた紙芝居を、2娘が、私や3娘を目の前に座らせて、読んでくれるんです。

あ、始まる前に前振りの手遊びしてくれるんですが、これもかわいい(^^♪


はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
 たのしいか~みしば~い はじまるよ~♪


ちゃんとセリフには抑揚をつけて、笑ってみたり怒ってみたり、
けっこう登場人物になりきってます。

実は、紙芝居って時間がかかるので、私にはありがた迷惑だけど(^_^;)


そして、園でも家でも、紙芝居を自分で作ります。

お絵かきには、チラシや印刷ミスの裏紙を使わせたりするんですが、
紙芝居には両面真っ白でないといけないので、落書き帳を使います。

表には絵を、裏にはお話を書きます。

まだ、絵の裏にその絵のお話を書いちゃいますが。


で、作った紙芝居をまた、目の前に座らされて読んでくれるのです。

3娘は、紙芝居の始まりはわりと真面目に正座して見てますが、
長くなると勝手に遊び始めてしまいます。

誰もいないとかわいそうなのと、移動しようとすると叱られるので、
私だけ最後まで見せられて、拍手を強要されます。

けっこう無理やりな2娘です。