4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年11月9日1娘:木は大切

3桃娘が、リビングで遊んでました。

2娘が、お絵かきをしていて失敗したのか、
書いていた紙をくしゃくしゃに丸めて、ポイっと床に放り投げました。

1娘ちょっと、木がかわいそうでしょ

2娘はわけがわからずポカンとしている。

1娘紙は木から作られるんだよ。
 大事にしないと、捨てたらかわいそうだよ。
 それに床だって木で出来てるんだから、投げつけられてかわいそうでしょ。
 それから、紙はゴミにしないで、
 ココ
(リサイクル袋を指差す)にリサイクルするんだからね!

2娘「紙って木なの?」と不思議そうに首をかしげる。

2娘「ココに捨てるの?」とくしゃくしゃのまま袋に入れようとする。

1娘「くしゃくしゃはちゃんと伸ばしてからね

2娘「は~い」なんとなく紙を広げて素直に袋にいれる。

2娘「紙って木なんだぁ」と小さく独り言。

1娘って、いつのまにか本やテレビで雑学をインプットしてるよねぇ。

リサイクル袋については、子どもには強要してなかったけど、
チチが昨日教えてたようだ。


1娘は、学校でも同じ調子で口うるさいらしく、
男の子には反発をかったりすることもあるらしい。

優等生タイプだよね~。