4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年11月19日3娘:けなげに断乳中

断乳、継続中。

保育園では特に変わった様子も無く、元気に遊んでいたとのこと。

「お母さんもつらいだろうけど、がんばってくださいね」
と保育士さんに励まされました。


帰宅するといつも「おっぱい」と抱っこに来るのに、昨日は来なかった。

すぐに2娘と遊び始める。

我慢してるのかな。

ところが、2娘に意地悪されたとき
にこ、さっこぺんちた~。はは、おっぱ~い
 
(2娘が、3娘を叩いた。ハハ、おっぱい)」
とやってくる。

ぎゅーっと抱っこしたあと
ごめんね。ハハ、おっぱい痛いから、ないないねと言うと、
ふいと膝から下りてえほん、よんでと絵本を持ってきた。

膝の上で1冊読むと元気になって、また2娘と遊び始めた。

えら~い。

3娘、頑張ってる!


昨日は、チチが早く帰ってきてた。

ハハ、お風呂一緒だと大変でしょ。3娘は僕が入れるから今のうちに入っておいでよ
断乳に協力してくれる。

確かに、我慢中のおっぱいが目の前にあったら、3娘、かわいそうよね。

お言葉に甘えました。


私がお風呂から出て、入れ違いに3娘とチチが入ると、
体を洗うのがイヤなのかはは、いいの!(ハハがいいの)」と泣き叫ぶ3娘の声。

無理やり洗われたらしく、すぐ3娘が出てきて、
スンスンしながらはは、だっこ~」と来るが、おっぱいとは言わない。


寝室に入って電気を消すと、先に横になったハハを3娘が上から覗き込んで
はは、おっぱい、たいの?(はは、おっぱい、いたいの?)」と尋ねる。

痛いの。ごめんねと言うと、
消え入りそうな声でわかったと答えて、3娘も隣に横になった。

あ~、心がキューって痛いよぉ(>_<)


いつもおっぱいでねてるので、眠り方がわからず落ち着かない様子の3娘。

体勢を変えたりとんとんちてと私の手を自分のおなかに持っていったり、
すぐとんとんちないと手を放してみたり。

普段、足で蹴って嫌がる布団にははのふとん、はいると入って来たり、また出たり。

ブツブツ言いながらごろごろしてたけど、いつの間にか寝入っていた。


夜中におっぱいを捜す癖で、12時頃に目が覚めたときは、
一言おっぱい、たべちて!とぐずったけど、
すぐにうえいくと居間のソファに移動して、抱っこで眠った。

3娘、えらいなぁ。

寝入るまでソファにいたら、チチがホットミルクを運んでくれた。

チチもありがとうね(^^)


今朝、起きてから、一言も「おっぱい」と言わずに登園した。


こんな楽な断乳、3人目にして初めて!

見かけは赤ちゃんなのに、3娘ってばすっごくえらい!


今までじぶんで!と我を張ってやろうとしていた食事と着替えは、
昨日から甘えて「はは、たべちて」「きちぇて」と言うようになっている。

おっぱい、我慢してるんだもんね。

そのくらい甘えていいよ。

もうしばらく、頑張ろうね。  

 

 

**2016年**

当時、この絵本があれば、寝かしつけも楽だったかな~