4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年11月22日3娘:断乳もう一息

断乳後、日中はすっかり「おっぱい」と言わない3娘。

ちゃんと我慢できてえらいなぁ。


でも、夕べお風呂に一緒に入ってたら、
湯船で3娘を抱っこしてくつろいでた時、
いきなりおっぱいにかぷっと来られてびっくり。

思いがけずわっ!\(◎o◎)/」て声を上げたら、
3娘もびっくりしておっぱいを離し
私がびっくりした~と笑うと
3娘も照れたようにへへって笑った。

私がハハのおっぱい、痛いからないないねと言うと、
3娘もうなづいてないないと答えた。

お風呂はまだ要注意(^_^;)


そして寝入るときにも
はは、おっぱい、たいたいなっちゃったったのねと確認して、
頑張って寝入った。


日中は我慢できても、
夜中におっぱいを捜す癖は、そんなに簡単になくならないので、
寝ぼけながらのグズリが始まる。

おとついまでは、グズリが始まると、
落ち着いて我慢ができるまで、なだめたりギュー抱っこしたり、
その後、居間のソファに移動して抱っこで眠ってた。

一晩に2回ほど。

抱っこしてるうちに私もうたた寝してたりして、
寝室に戻るのも大変だった の。


昨日も夜中にグズリが始まったけど、
グズリながら転がっているうちに、
私の膝に頭を乗せて、いつのまにかまた寝入ってしまった。

頭が少し上がってると寝 やすいのかな?

2回目のグズリでは、私が横になって腕枕をしてあげると、
落ち着いてまた寝入った。

ソファへの移動が無くなって、私も今朝は少し楽。


一晩中起きることなく寝付けるのは、もうしばらくかかりそうだけど、
腕枕でもなんでも、布団で寝入ることが出来るようになるとうれしい(^^)

3娘、もう一息、がんばろう!