4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年11月26日3娘:長靴チャポチャポン

3娘はトイレが上手になってきて、
外出時でもちっこでたった
と教えてくれることが多くなってきました。

3娘の「でたった」はこれからでるのです。


ちょっと話はそれますが、3娘は何故か言葉が反対だったりして面白い。

階段を「うえいく(2階へ下りる)、したいく(3階へ上がる)

お風呂を「はいる(風呂からでる)

車の座席の「まえいく(3列目に座る)

なんでかな(?_?)


で、「ちっこ」と言われれば、
トイレに駆け込まなくてはなりません。

まだ我慢できる時間が短いのです。

それでも3娘を抱えて
「がまん、がまん」と言いながら走るのは、
なんだか楽しい(^^♪

2娘も走ってついてきます。

妙な親子かもしれない^^;


先日スーパーでお買い物中に
「ちっこでぇたったぁ」と言われたときのこと。

今、スーパーの1階。

でも、ここのトイレは2階にしかない。

買い物カゴをその場に置いて(迷惑でごめん)
3娘を抱え「2娘、2階行くよ」と声をかけてハハは急ぐ。

でもいつもは子どもに
お店の中で走らないでねと言っているので、早歩きでね。

2娘は走ならいと追いつかないので黙認(^_^;)


トイレに到着。

間に合ったか、と3娘を床に立たせてズボンを下ろそうとした瞬間、
じょぉ~

3娘がちっこでた

う~ん、おしい。

close!


パンツで外出の時は、雑巾とお着替えセットを持って出ているので、
床を拭こうと雑巾を取り出すと、床はキレイ。

おしっこは?

と思ったら、履いてた長靴に全部たまっていた。

チャポチャポン


ズボンとパンツを履き替え、
長靴からおしっこを捨てたけど、靴の中は濡れてる。

でも、靴の替えは、持ち歩いて無いわぁ。


3娘には、さっと水でゆすいだ濡れた長靴で我慢させて、
くさいかなぁ、ばれるかなぁと気にしながら、
お買い物を続行して帰ってきました。

こんなこともあるさ~♪