読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年11月30日3娘の「ちゃべった」?

3娘 ハハのお気に入り

寝る前の歯磨きをしていると、3娘もやってきた。


3娘がはびぁきするというので、3娘の歯ブラシを渡す。

コップに手を伸ばすがとどぁなぃの~というので、コップに水を入れて渡す。

3娘はしばらく歯ブラシでコップの水をかき回して遊んでいる。


私は磨き終わったので3娘もゴシゴシする?と聞くと
じぶんで!というので放っておいてその場を離れる。


と、コップを洗面台に落とす音がしたので、
洗面所に戻るとちゃべったがいいの!」と3娘が叫ぶ。

歯ブラシは持ったまま。


ちゃべったって何(?_?)

歯磨き中のことなので、
目の前の洗面台にあるものを片っ端から指差して
これ?と聞いてみるが違うらしい。

その間もちゃべったがいいのからと主張する3娘。

チチがスリッパじゃないの?とスリッパを持ってきてくれるが
ちゅりっぱちやうの!ちゃべったがいいの

おぉ、確かに微妙に違う。


洗面台でわからないので、3娘を抱えて居間に捜索範囲を広げてみる。

どこにちゃべったあるの?教えてというと、洗面所を指差す。

やはりこっちか。


3娘、ちゃべったに届く?さわれる?
と言うとでちないのからと答える。

ん?出来ない?

物ではないの?


もう一度3娘、ちゃべったどこ?」と聞くと、
洗面台の前の踏み台に上り、手を伸ばしてちゃべったがいいのから

あ~~~~~、わ~かったぁ!

これかぁ!


ちょびっとがいいのねぇと水を細く少しだけ出すと、
3娘がうんうんとうなづいて、歯ブラシの先を濡らした。

難しかったなぁ。

3娘語、手強いぞ。

 

 

**2016年**

「ちゃべった」

きっと、これにも、載ってない。