4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年12月2日2娘:ストレス

最近の2娘は、わがままぐずりが多い。

やたらと3娘や私に「ケンカふっかけてんのか」というような言いがかりをつける。


2娘はきっと、ストレスがたまっているのだ。

原因は、最近私が、3娘中心にふるまっているせいだと思う。

 

 断乳前、ずっとおっぱいをくわえながら寝付いていた3娘は、
断乳した後、布団で一人での寝付き方がまだわからず、日々、寝つきに困っている。

3娘はしばらくごろごろして寝付けない時、
私を布団の上であぐらに座らせて、その上に横だっこで寝てみる。

それでも眠れない時は、居間に移動してソファに座り、横抱っこで やっと寝付くのだ。


2娘はいつも、チチと私の間に寝ている。

あまり寝つきが良くない2娘は、私の布団に入ったり出たり、
背中やおなかをトントンして欲しがったり止めたり、
抱っこして欲しがったり止めたり、
ということを繰り返してやっと寝付くのだが、

最近は私が3娘の寝付かせのために、
2娘の隣で 大人しく横になれないので、2娘の寝つきに付き合えないのだ。


布団に座ってグズル3娘を抱っこしていると、
2娘がハハ、ねようよぉと声をかける。

でも

3娘が寝たらね。
2娘がおしゃべりすると3娘も寝られないから、静かに待っててね

と我慢させてしまう。


チチがいるときは、まだ寝付いていない2娘を置いて、
3娘のグズリに負けて居間へ移動してしまうこともある。

チチも2娘に事情を説明してなだめるので、居間へは追いかけてこないけど、
ドアを出ると時にいかないでぇと声をかけられることがある。

3娘が寝たら、2娘の隣に戻ってくるねと言うのだけど、
3娘が寝付いて戻ってくる頃には、もう2娘は寝ているから、
ハハ来ないなぁって寂しい思いをしながら寝付いているのかもしれない。

もしかしたら、2娘より3娘が好きなんだっとまで思っているかもしれない。


いつになったら、3娘が安心してお布団で一人で寝付けるのか、まだわからない。

3娘だって、嫌がらせでグズッてるわけじゃない。

小さくて手がかかる方に、労力が取られるのは、仕方ない。

せめて、日中の3娘がご機嫌に遊んでいるときには、
1娘2娘に目をかけるように、抱っこしたり、お話を聞いたりするようにしよう。

日々、反省。  

 

ちなみに1娘は、既にハハの両隣りを2娘と3娘に占拠されているので、
特に目立った変化はない。

もう7歳だからなのか、長女だからなのか、よく分かってくれる子だな~。