4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年12月4日1娘:保護者会

1娘の保護者会があったので、行ってきました。

私は自営業で時間の都合がつけやすいので、
できるだけ学校行事等には出席することにしていますが、
今回出席の保護者は全部で12,3人かな。

28人のクラスで半分も来ないのねぇ。


 担任からレジュメにそってお話がありました。

2学期のクラスの様子、学習の様子、
冬休みの予定と主に防犯への注意、PTAからの連絡。

内容はなんてことは ありません。


その後、20分ほど質疑応答の形で保護者から担任や学校に対して、
意見や要望などが出されました。

それについて、担任から説明と改善策などの検討についてのコメントをもらいます。

こういう直接の応答は、やはりその場に参加してないとわからないよね~。

自分の疑問だけでなく、他の保護者がこんなこと思ってたのねって
ことを知るいい機会だったりする。

せっかく普段仕事で忙しくてなかなか交流できない保護者同士集まるんだから、
もっと自由討論のような形で意見交換できる時間をとってくれたらいいのに。

ちょっと担任に要望を出してみよう。

冬休みの課題は『お手伝い』と
 『硬筆(鉛筆)の書初めの練習』だけです
」という説明に、
思わず他に学習プリントとかないんですか?って質問してしまいました。

冬休みは年末年始があり、思いのほか余裕がありません。
 プリントなどよりも、冬休みにしか出来ない体験のために
 家族で時間を作っていただきたいです
」との担任の答えでした。

ごもっとも。


うちの冬休みは、帰省して実家で年末年始です。

雪が降るといいな。

そり遊びが出来るかしら。

懐かしい友人達にも会いたいな。


まあでも、1娘には、10分でも、簡単なドリルを持っていこう。

お勉強が完全にお休みというのは、やはりちょっと親としては心配です。

忘れないように復習と3学期の予習ね。

親ばかですが、1娘は賢くてやらせると出来ちゃうので、
教えるのは楽しいのですよ。

けっこう教育熱心なチチハハです。 

 


 

 

**2016年**

今でも、4月に学校の年間予定をもらったら、
すぐ、Googleカレンダーに入力します。

全員、学校が違うので、運動会や文化祭などの行事は4回ずつ。

学校公開や保護者会など細かなものもあり、月に数回は誰かの学校に行きます。

私が出席することが多いですが、
チチが学校大好きなので、よく夫婦で出席します。

私が仕事で、チチが一人で出席することもありますね。

とはいえ、全部に出席は難しいので、新入生と最終学年を中心に、
途中学年は、時々お休み。

今年だと、高1の2娘、高3の1娘がメインで、中2と小5は欠席もあり。

そういえば、うちの子ども達は、中高生になっても、学校に来るなとは言わないですね。

反抗期も、激しくなかったな~。

いい子たちです♪