4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年12月5日にらinシチュー(>_<)

やってしまいました。

チチに叱られました。

 シチューににらを入れてしまい、そんなの食べられないって。

煮込んでる途中の圧力鍋を開けられて、
にらだけ取り出されてしまいました(ToT)

ごめんなさい・・・

 

こういう、食べられないものを作ってしまうってことが、あるのですよ。

最近は減ってきたんだけどね。

新婚当時は、時々やってました(^_^;)


ハハは、家事嫌い。

お料理も、もちろん嫌い。

でもらでぃっしゅぼーやから毎週、野菜が否応無しに届くので、
もったいないから、何とか消費しようと作る。


今日は、シチューを作ろうと思って、
人参たまねぎジャガイモ白菜を切って鍋に入れました。
でも、まだお鍋にスペースがあるので、冷蔵庫を空けたら、
にらが、どんと目の前にあった。

緑の野菜もいいかな~なんて思って入れてしまった。


どんな味になるか想像できないの?と言われましたが、
想像しませんでした。

何年前かに春菊をシチューに入れてしまって、
同じように叱られましたね。

確かにつらい味でした。

学習能力がなくてごめんなさい。


ハハのご飯おいしいね~と無邪気に話す3桃娘。

それは、チチの作ってくれたシチューだよ~。

それは、スーパーのお惣菜だよ~。

それは、冷凍食品を温めただけだよ~。


ハハの味付けって・・・あるっけ?

卵焼きときんぴら、とか?

だいたい料理は、野菜切って、炒めるか煮るかして、
出しの素、ドレッシング、焼肉のたれなどなどで、
ざっくり味付けするだけだもんねぇ。

時々気が向いたとき、料理本見たりすることあるけどね。

ごく稀に。


一応、うちにもみりんとかありますが、なかなか減らない。

まだ大丈夫かな(^_^;)


ふ~、ちょっと不憫かもね。

早く、3桃娘が成長して、ご飯作ってくれないかなぁ。

 

 

**2016年**

相変わらず、ハハは料理嫌い。

らでぃっしゅぼーやは止めてしまったけど、
実家から、野菜がたくさん届く。

チチが、野菜たっぷりのスープやを作ってくれ、
ハハは、ざっくりフライパン料理。

そして、スーパーの惣菜は、今も大活躍です。

 

1娘2娘が高校生になって、毎日お弁当ですが、
作るのはせいぜい卵焼きくらい。

我が家の冷凍庫は、冷凍食品でいっぱいです。

娘たちが、自分でお弁当箱に詰めていきます。

 

 家庭科でお料理するので、レシピがあればできるはずだけど・・・
作っても、年に数回ですね~

バレンタインは、みんなでお菓子作りますが。

 

高3の1娘。お菓子つくりは好き。料理はほとんどしない。
一人のときは、パンを食べる。

高1の2娘。料理もお菓子もほとんど作らない。
一人の時は、袋ラーメンを食べる。

中2の3娘。お菓子もお料理も作るの好き。頼めばご飯を作ってくれる。
一人のときは、ふりかけごはん。

小5の4太。まだ一人では作れない。ハハのお手伝いはしてくれる。
一人のときは、ふりかけごはん。

ま、こんなもんです(^_^;)