4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年12月7日3娘:断乳したら「おっちくなった」

先日、スーパーでお買い物をしていると、3娘が言いました。

あかちゃんだね指差す先には、
カートのベビーシートに7ヶ月くらいの赤ちゃん。

足先まで隠れるロンパースを着て、
持ち手につかまる腕がプルプルしている様子は、
やっとお座りが出来るようになったのかな、という感じ。


そういえば、断乳前のついこの間までは
さっこ、あかちゃんなの
自分で、自分のことを赤ちゃんだと言ってたなぁと思い出し、
3娘に聞いてみた。

3娘もあかちゃんなの?


するとさっこ、おっちぃのからと答える。

おぉ、自分で成長を認めたぞ。


そっか、3娘、大きくなったんだねぇと言うと、

うん、さっこ、おっちくなったのから。あかちゃんちやうのからですって。


断乳した成果なのだろうか。

こうやって成長を自覚して、だんだんおねえちゃんになっていくのねぇ。

断乳といえば、寝入るときは時間をかけてゴロゴロしながら、
なんとか寝付くようになってきました。

夜中に寝ぼけて起きたときも、
ここ3日ほどようやく居間のソファへの移動がなくなってます。


でもはは、おちてよ。おちゅわりちてだっこちてよと言われるので

ハハはねむいよ~、ねてくれよ~と言いながら、

布団の上に座らされて、3娘を抱っこして、寝付かせします。

相変わらず、寝不足な感じ。


いつになったら、朝までゆっくりねられるのかなぁ。