4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

暇な日曜日

土曜の夜。
日曜日は、ついこの間オープンしたイトーヨーカドーに行こうよ
とハハが言うと、
チチも「じゃ、早く起きて混まないうちに行こう」と言っていた。
室内型の我が家の日曜日は、お買い物が多い。
 
しかし、起きてみると、チチは風邪気味であまり体調がよろしくなかった。
これではきっと、人混みは耐えられないであろう。
元気なときでさえ、2時間もしないうちにご機嫌が悪くなって帰りたがるのだから。
 
朝起きてから、3桃娘は早速ジャンピンポピラで楽しんでいました。
遊びながらも1娘が早くお出かけしようよ~とうずうずしています。
 
予定変更。
まずは、のんびり日曜日の定番、図書館
体調の悪いチチは留守番で、ハハと叔母と子ども達で、行きました。
 
図書の貸し出し期限は2週間なので、月に3,4回は足を運びます。
日曜日にいけないときは、平日の夕方、子ども達が帰ってから行くことも多いです。
一人6冊まで借りられるところ、うちは家族5人分の図書カードを使います。
予約用に1枚と、他のカードで貸し出し。
1回に少なくとも12冊。
カード4枚分の24冊まで借りてもいいけど、
あまり多いと重いし、バッグに入りきらないですが(^_^;)
 
1娘のための、中学年対象の物語が10冊くらい。
昔話や魔法世界などの冒険物語が好み。
最近はシリーズ物が面白いらしく、
全10巻のお話なども、気長に読むようになりました。
 
1娘の読みたい本だけだと偏るので、私が勝手に目に付いた本も 借ります。
物語だけでなく、詩や科学、工作の本など、色々借りるようにしています。
本棚に置いておけば、いつの間にか、たいていの本を読んでしまいますね。
 
2娘は、紙芝居と絵本を借ります。
自分で勝手に選んできます。
帰るとまた、2娘の紙芝居劇場が始まりますね(^_^;)
1娘用に借りた本も、長いお話なので読み通しはできませんが、
挿絵のあるページだけを拾い読みしたりして、楽しんでいます。
 
3娘は小さな絵本。
ブルーナミッフィーシリーズなど、絵のハッキリした本が目につきやすいみたい。
前に借りた本をまた持ってきたりするけど、
気に入ってるなら、それもまぁいいでしょう。
 
思い思いに本を選んで、帰ってきたらお昼近くでした。
お昼はご飯が少なかったのと、大きいキャベツがあったので、お好み焼
混ぜたい2娘ひっくり返したい1娘早くちょうだいと騒ぐ3娘
賑やかにジュージュー焼いて、おなかいっぱい。
 
さて、お好み焼きの後、既に2時を過ぎ、
とうとうチチが「ちょっと休むね」と言って、寝室で寝てしまいました。
 
3桃娘はしばらくは叔母と遊んだり借りてきた本を読んだり
ぬりえやお絵かきをしたりとそれぞれ時間を過ごしてました。
なんかハハも疲れてきたけど、
子ども同士でもめるたびに、どちらかがハハに助けを求めにくるので、
忙しくないけど、ゆっくりも休めません。
なんとなく夕方になって、晩ご飯の支度を始めました。
 
すると1娘が今頃になって
暇~。
 どこかお出かけしようよ~。
 買い物に行くって言ってたじゃん

と言い出しました。
 
もう晩ご飯だもん。
 チチも体調悪いし、今日はもうお出かけしないよ
」と答えると
 
え~、こんな暇な日曜日じゃ、体力余って寝られないよぅ。
 このまま明日になったら、体力はちきれちゃうよぉ
」と文句たらたら。
ったく、エネルギー消費しないと1日終わらないのかい
難儀な体。
 
あんまり騒ぐので、晩ご飯の後、またジャンピンポピラ
本当は平日1日10分。
日曜日は30分の約束なのに。
 
ご飯を食べたらチチも少し復活して、一緒になってポピラで遊んでました。
というか、ポピラのスーパーハードを全てクリアして、
新たに現れたアルティメットハードもクリア
もしかしなくても、チチが一番本気になっていたかも。
あの足裁きをお見せしたいくらいです(@_@)
 
チチと3桃娘は汗だくになって、満足してお風呂に入り、
疲れてお布団に入ると、あっという間に寝入ってしまったのでした。