4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘:好きな服しか着ない

先日の、「パンツからポトン」事件のように、うちの洋服は、お下がりが基本。
第1子の1娘にさえ、いとこや知り合いからもらった服を着せている。
2娘3娘はもちろん、1娘からのお下がり。
 
お下がりといっても、一人娘の家庭は、ホントキレイな服が多いの(☆_☆)
大事に丁寧に着てるのね~。
ブランド物もあるし、タグつきの新品が入ってたりすることも。
新品なのに、いいの?って聞いたら、
「福袋に入ってたけど、好みじゃないらしくて着なかったの」だそうだ。
同じサイズの水着が、3枚も入ってたこともあって、
一体、ひと夏に何度お色直しするのかしら、と思ったり(^_^;)
いやはや、ありがたい。
 
新しい洋服は、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントくらいかな。
他にうちで買うのは学校指定や下着、靴下は仕方ないね。
靴もさすがにもらえないなぁ。
 
1娘は、ある服を文句言わずに着る子
自分なりに好みもあるんだろうし、コーディネートも
今日は上赤、下赤の赤々にしてみた」とか言ってるけど、
この服はイヤ、とか聞いたこと無い。
親に、気を使ってるのかね~。
 
でも2娘は、気に入った服しか着ない子
洋服は引き出しにたくさん入っているのに、
ズボンだと2本、洋服だと4枚くらいしか着ようとしない。
それがお洗濯なんかで引き出しにないと、朝から大騒ぎで大変。
ハハ、かわいい服もってきてよ!
と何様かという調子で命令される。
まったく。
 
お着替えとして保育園にストックしておく服は、
だから気に入らない服なのだけど、保育園では文句言わずにお着替えするらしい。
 
あんまり2娘が服を着ようとしないので、
この間からしばらく泊まりに着ている叔母が
かわいそうだから、お洋服買いましょうよ。
 私が買ってあげるから
と言ってくれた。
かわいそうなのは、命令される私?それとも2娘?とは聞かなかった(^_^;)
 
お言葉に甘えて、近所のスーパーで買ってもらいました。
2娘の好きなピンク色のズボン。
1娘にも、かわいげなズボンを。
一人だともめるのでね。
3娘は、まだ文句言わずに服を着てくれるので、買いませんでした。
叔母さん、ありがとうございますm(_ _)m
 
 
**2016年**
さすがに、1娘は160cmを超えてしまい、お下がりはもうない。
2娘3娘は、まだ150cm代で、1娘のお下がりもあるけど、
3娘が2娘の身長に並んできたので、
2娘から3娘のお下がりも、もうほとんどない。
ってことで、最近は、ちゃんとお洋服を買ってます。
1娘は、全く学生の爽やかさがなく、露出多くて大人っぽい。
2娘は、私服の理系高校生で、普段からTシャツとパンツのラフな格好が多く、
女性らしいスカートとか、ふわふわは苦手らしい。
3娘は、楽が一番らしく、上からかぶれるワンピースが多い。
女の買い物は、長い・・・(-_-;)
 
あ、4太には、近所の一人息子君が4太より3つ年上で、
小さい頃から、おにいちゃんのように優しくしてもらっていて、
洋服も、お下がりをいただいています。
この春から、野球少年の彼に続いて、4太も野球少年になってしまいました。
 
 う~ん、我が家は、何が入ってるかわからない福袋は、買いませんね。