4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:絵本のそらよみ

3娘は2才5ヶ月。
絵本大好きで、毎日読み聞かせているし、
一人でもよく絵本を開いてブツブツ言っている。
もちろん字は読めないが、読み聞かせを覚えていて、ページをめくりながら自分で同じようにおしゃべりするのね。こういうのを「そらよみ」というらしい。
まだ言葉も拙いままに読むので、聞き耳を立てているととっても面白い。聞き耳立てなくても、声が大きいから聞こえるんだけどね。^^;
 
 (3娘アレンジ)                (原文)
ちょけぇがなぃまちゅ ぼんぼんぼん   とけいがなります ぼんぼんぼん
こんなじかん おちてぅのは だぇだ?  こんなじかんに おきてるのは だれだ
ふくおぉにみみじゅく          ふくろうにみみずく
にゃお~                くろねこ どらねこ
ぇじゅみ~               いたずらねずみ
ちち~                 それともどろぼう
ぃえぃえ、ぉなかはおばちぇのじかん   いえいえ よなかはおばけのじかん
あぇ?あぇえ?             あれ あれ あれれ
ぉなかあちょぶこは おばけぃおなぃ   よなかにあそぶこは おばけにおなり
いっちょにとんでぇけ~         おばけといっしょに とんでいけ~
もっかいどんでぇけ~          おばけになってとんでいけ~
 
風呂敷包みを担いだほっかむりのひげづらの泥棒の絵が、
なぜかチチに・・・(^_^;)
3娘ってば、男の人はみんなチチだと言うのよね。
 

f:id:momo4haha:20160706072009j:plain

 
いつまでこんな舌足らずなのかなぁ。
かわいいけど、ちゃんと話せるようになるのか?と思うこともある。
 
2娘も舌足らず気味なのよね。
口をあまり開けずに、かつ口を閉じないでしゃべるので、言葉がはっきりしない。
絵本を読んでいるときに
お口を大きく開けて読むと、とても上手に聞こえるよ
と言ってみたりするのだけど、
その時だけ口あけてみても、すぐ元に戻っちゃう。
 
1娘は、1才半で大人みたいにおしゃべりする子だったから、
ホント、子どもによっていろいろだねぇ。