4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘作:クマのしおり

1娘の初めてのフェルト手芸。

f:id:momo4haha:20160711075119j:plain

本当は、ハムスターのマスコットを作りたいと言ってたのだけど、
いきなり立体の綿入りは難しいだろうと思って、しおり作りを勧 めました。

 

クマ型に切った2枚のフェルト。

1枚に、フレンチノットステッチとバックステッチで顔を刺繍して、
ブランケットステッチで、もう1枚と縫い合わせ、リボンをつけます。

毎日、学童から帰宅した後で少しずつ作り、1週間くらいかかりました。


夏休みにタンクトップを作った時は、ミシンを使ったし、
手縫いは、雑巾縫いの経験だけ。

刺繍糸の扱いも初めて、いろいろなステッチも初めてで、
ハハの厳しい指導のもと、頑張りました(^_^)v


でも、しおりが出来たらそれで満足してしまって、
ハムスターのマスコットは、フェルトを型に合わせて切っただけで、
縫い始めもせずしまったまま。

いろいろ挑戦したいけど、飽きっぽいのよねぇ(-.-;)


1娘、今年生まれて初めて作った年賀状は、ステンシルに挑戦しました(^^)