4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

ROUND1:川崎大師

川崎大師にROUND1(ラウンドワンという屋内遊技場ができました。
12月にオープンしたばかりですが、
我が家は早速2回も足を運んじゃいました。
お金はかかるけど、楽しいです。
 
ビルの中には、ボーリング、カラオケ、
アミューズメント(ゲームセンター)とスポッチャという施設があります。
 
スポッチャでは、入り口で入場登録をすると
中の遊戯施設が遊び放題になります。
帰る時に出口で10分100円くらい(子どもは半額)の
費用を清算するしくみです。
中の遊戯施設にはそれこそいろんなものが少しづつあって、
好きなときに好きな遊びをはしごして楽しめます。
 
1娘は、トランポリンインラインスケート(貸し靴も無料)がお気に入り。
2娘3娘は、キッズコーナーぐるぐるまわる棒にしがみついてたり、
風船が満たされた部屋で走り回ったり、
やわらかいボールでシューティングを楽しんだりしてます。
親は、一緒に遊んでも楽しいし、
キッズコーナーの真ん中にマッサージチェアがあるので
ゆったり休みながら、子どもたちを見ることができます。
コインロッカー(無料)もありますので、
貴重品はしまって手ぶらでのんびり(*^^)v
 
ハハは、トランポリンと
キッズコーナーのボールシューティングがお気に入りです。
ホント、大人も子ども心を刺激されます。
一緒になってはしゃいでしまいました(^_^;)
 
他にはゲームコーナーや
マンガコーナー(マッサージチェアに昼寝のパパがいっぱい)、
釣堀や卓球、ビリヤード、ウォールクライミング、パット ゴルフ、ダーツ。
屋上にはバッティングやゴルフの打ちっ放し、アーチェリー、バスケット、
多目的コートではバレーやバドミントンもできます。
 
これらが、スポッチャ内の施設として、時間当たり自由に遊べるのです。
やったことはないけどちょっと気になってたスポーツや遊びに、気軽に挑戦できます。
 
ボーリングでは、子どもも楽しめるようにいろいろ工夫されてます。
ボールが5ポンドから用意され、ガターもなくしてプレイできますので、
サイ ドバーに跳ね返りながら少しづつピンを倒せます。
スコアのビンゴカードや
ムーンライトストライクゲーム(館内が暗くなります)
などのイベントも取り入れ、
単にハイスコアを目指す以外の楽しみもあります。
 
アミューズメントとカラオケはまだ行ってないので、
年が明けたら行ってみたいな。
 
お金はかかるのですが、
子どもはスポッチャで汗だくになって遊べるので、
雨のお休みで子どもが騒いで困るときには活躍しそう。
親はマッサージチェアでのんびりできるしね♪
 
 
**2016年**
今も川崎大師にありますね。
その後、何回か、利用しましたが、今はもう10年ほど行ってないか。
私がなにかで外出のお休みの日は、
雨の日だと特に、チチが子どもたちを連れて行ったみたいです。
子どもは勝手に遊び、チチは休む。
私が行っても、子どもたちに「みてみて。一緒にやろ~」と呼ばれたり、
結局、心配で見て回ったり、あんまりのんびりできないのよね(^_^;)