4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

雪だるま

雪!

朝目が覚めたら、いきなりの雪でした。

すでに5㎝ほど積もって、真っ白の雪景色です。

日本海側特有のふわふわのぼた雪が、
ゆっくりゆっくり静かに静かに灰色の空から落ちてきます。


ここはチチの実家。

冬休みの帰省です。

外の用から戻ったチチが「雪積もってるよ」と3桃娘に声をかけました。


「チチ、雪だるま作ろうよ!」

1娘は、すぐにでも遊びたくてうずうず。

「ご飯食べてからね」とハハが止めます。


2娘、は「寒いね~」といいながら起きて、
おばあちゃんが窓を開けて見せると

「わぁ、雪だ。すごいね」と言いながらも、窓から見てるだけ。


3娘は、去年の記憶ないだろうから、雪は見慣れないはずなのに

「ゆきだね~」とお姉ちゃんのまねなのか、声をあげて窓の外に見入ります。


ご飯を食べて、冬休みの宿題をさせてから、
1娘2娘が、庭で雪だるま作りをしてました。

昼になり残念ながら、完成の前に、
チチの友人宅へ訪問する時間になってしまいました。

「帰ったら、雪だるまの続きを作ろうね」とお出かけ。


車で移動中、雪が雨に変わりました。

「あ~雪溶けちゃうかな」とチチが言うと、1娘が

「てるてるぼうず てるぼうず あ~した ゆ~きにしておくれ~ あ~めはだ~めよ~

と歌いだし、2娘も合わせて車内で合唱。


東京でも雪が降ったとニュースで「交通機関が・・・」と言ってたけど、
雪だるまは作れないもんねぇ。

帰省中だけでも、雪遊びしたいよね。